SEO対策
まったりダイビングをしよう!

2008年01月22日

地味な反抗

塩味の五目ソバでしてやられた後味の悪さを解消するため「食福」へ。
他に考えてたことはないのかい!って程脳天気。

メニューに「五目湯麺」(ゴモクタンメン)。
タンメンなのか?定義が難しい。

携帯番号を交換しているおばさんいや、お姉さんに「しょう油だよね?」と聞くと、「そうだよ」で一安心。

Image048.jpg
「五目湯麺&ミニチャーハン」

よくよく考えてみると、中華丼も醤油色してない店も有った気がする。
逆に醤油色した店の方が少ないのかなぁ?とも。

こんな事で疑問に思ってる自分は今相当幸せなんだろうなぁ?と自問自答(笑)

取りあえず、醤油味の五目も食べたし、大満足。
1日1食は確実に麺類。3食麺でも大丈夫。

相変わらず、美味いなぁ。食福め!(笑)
posted by ひかげくん at 12:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

五目ソバは正油味?塩味?

亀有と言えば「両さん」でしょう?

Image037.jpg

告別式の帰り道、食事でもして帰んべとラーメンに決定(笑)
亀有の駅は10年以上下車してない。

懐かしの「韓韓麺」に滅茶苦茶惹かれる気持ちを抑えつつ、味の知らない隣の中華屋さんへ。

中に入って、ずんずん進むと「食券買ってください」。
「食券」って響き自体が物凄く懐かしく、「はいはい」と入口の食券売場で五目ソバと餃子の購入。

勝手な想像では、「五目ソバ」は正油味の予定だったのに、来たのは塩味。

「タンメン」と悩んでココは正油味の「五目ソバ」だと思ったのに。

Image043~00.jpg

タンメンと五目ソバの違いが知りたい!

大島で食べたタンメンと亀有で食べた五目ソバがそっくりなのもビックリした。
posted by ひかげくん at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

送る人

Image040.jpg
友人のお父さんが突然亡くなった。

病気を患っていたけど、入院をしていた訳ではなくって、突然。

何か手伝えるならと、メールを送ると、返って来たメールは、
「来て、出来るだけ飲んで食べてくれるだけで嬉しいです」。

昨日のお通夜で飲み、店に移動してまた飲み。

「突然の事で実感がない」とポツリ。

今日の告別式の送りまで列席させて頂きました。

これから、こういう事が増えるよね。なんて話も真剣です。

やっぱり寂しい。
今大事に思う人を大事にしよう。
今出来る事を精一杯頑張ろうと改めて思った週末でした。
posted by ひかげくん at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一見に如かず

Image012.jpg
今夜は雪になりそうな東京です。
北のお土産の次は、南からの頂き物。
「雪塩ちんすこう」。
塩味が効いた、甘さも控えめの新種のちんすこうですね。
ごちそうさまでした。
posted by ひかげくん at 10:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

待ち人来る

待ち人?違うなぁ。

売り切れ御免の「じゃがポックル」が届きました。
札幌にコネのある友達に頼んで、さらにその友達に千歳空港まで行って貰ってまで送ってもらった代物(笑)
コンビニ専売のジャガビーと似てるけどもうちょっと素朴な感じ。
Image010.jpg

話題づくりにはなるかぁ。

それよりも探し続けてやっと見つかったのが、下のアダプター。
Image011.jpg

メーカーに注文を入れたら「生産終了で販売店に残ってればあると思うんですけど・・・」って悲しい返答(涙)
あっちこっちと探し回って、やっと発見。

これであれがそれで、グッとくる感じになるんじゃないかなぁ。何を言っているのか分からないが・・・(笑)

まぁ、それだけでは役に立たないんだけどねぇ。


「新しいドライスーツどうなの?」ってメールを頂きましたが、まだ着てません(笑)
急いで買ったのになぁ。そういえばお金まだ払ってないなぁ(汗)

来週にでも着てみよう。

果たして待ち人は来るのか?諭吉は確実に去るな(笑)
posted by ひかげくん at 20:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

うプププ。

今流行りのMNP(遅い)に行ってきました(笑)
ヨドバシアキバでこれから使うS社の機種を決め、今まで使ってたA社でMNP予約番号を貰って、新しい携帯会社に持っていけばOKとそんなにややこしい事も無く、待ち時間も無く終了。

丁度お昼になったので、近くのPRONTで昼食。
ココでダイバー発見!

Image001.jpg
コーヒーカップから段々と浮上してくるダイバー。

今回、メールアドレスが変更になったので、メモリーを移し替える機械で一斉送信の操作をしてひな形を選んで送信。

ココ5年ぐらいメールアドレスの変更メールってしたこと無かったけど、最近ご無沙汰だった人から一言書いてあるメールを貰うのは嬉しかったなぁ。
意外と皆さんアドレスが変わってないのにも驚いた(笑)


某AUの方にもメールを送ったら、
「うわっ!嫌がらせかい!!」ってメールが返ってきました(爆)

だって、同じS社ならあ〜の人もこの人も〜通話料が無料だってのが魅力だったし、海外でそのまま使えるしさぁ。使わなきゃ安いしね。

秋葉原では問題ないしねぇ。
島ではD社が有利なんだけどね〜(笑)
posted by ひかげくん at 22:57| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

出たり入ったりと

寒いです。


年明けに島に戻ってから、もう既に2往復。
島と都内を行ったり来たり。
もう少し効率よくならないものかとツブヤクものの好きでやっているのだから仕方なし。

島でよく「居たの?」って聞かれるけど、「居た」とは言いづらく、出たり入ったりの説明も話が見えなくなりそうなので「うん」と答えるのがベストでしょう。

探し物の話。
国内脱出を謀るべく、海外用の携帯を探すも見つからず。

一番怪しい大島の家ではダンボールを全て開放しても無く、元の箱も引越の時に捨てたようで既になく、二番目に怪しいのは秋葉原の事務所でこちらも徹底検索するも見つからず、三番目は仮眠室だけど殆どモノをしまえるような場所は無い(涙)

「きっと、箱を捨てたときに中に入ってたんだな」と一度は諦めても、「でも壊れたらイヤだから」と何か袋にでも入れたかな?と考えるも見つからず。

この2週間その3ヶ所を「ひょっとしてあそこでは?」と考えては
探したけど見事収納名人になってしまい見つからなかった。

仮眠室でぼ〜〜〜〜〜っとしていると、使ってないカバンが目についた。1年は使ってないカバン。

「ひょっとして〜」と開けてみると、
080105_1315~01.jpg
あるじゃ〜ん!(笑)

その隣の箱は3回探したのにカバンには気づかなかった。

さらに、封筒に5000円札まで発見(爆)

捜索時間2週間。
大島→秋葉原→秋葉原のルーティンで探し疲れました。

都内に出てくると必ずと言っていいほどラーメン。
080114_2016~01.jpg

ヨドバシは通り抜け専用。
080114_1830~01.jpg
休日は混み込みで平日しか行く気にならないです。

ほ〜?今日は話が飛びますね?んで?
posted by ひかげくん at 13:06| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

出逢いと別れ

080105_1306~01.jpg
出逢わなければ、別れる事にならないのは当たり前ですが、先に生まれている家族の元へ産まれる出逢いは選べません。

それとは別に、自分の行動の範囲での出逢いもあります。

どちらも、簡単に偶然や運命という言葉で片付ける事が出来るでしょう。

完全に違うのは出逢いと別れのタイミングを選べるのは、相手が血縁関係にない人と自分の意思で決定した時だけ。

無責任に周りが騒いでも、自分の問題で責任に自覚をもっているならそれで良いと思います。(とお前が言うなですね)

まぁ中学生ぐらいの時なら興味本位で「なんで別れちゃったの〜?」なんて聞いたりしたけど大人になってからはそんな理由に意味がない事がわかっているし、自分が力になるなんて無責任な事は出来ない。


今日、僕にとって大切な人の祖母のお通夜があります。
選ぶ事の出来ない別れ。
ある程度の覚悟をしていた事とはいえ、突然と変わらないと思う。
今は余り寂しさを感じていないかもしれないけど、あとからじんわりと優しさを思い出す事が増えるでしょう。

特に歳上の人がなくなった時に思うのが「自分が生まれてからずっと同じ時間に居てくれた」ということ。
全ての時間を一緒に居たわけじゃないけど、見守られてきた感じがします。

出逢い〜別れの間、「〜」に入る時間の長さも様々。


出逢いも別れも重ねて今の自分があると思って自分らしく頑張ろう。

叔母様のご冥福を心よりお祈りいたします。合掌。
posted by ひかげくん at 10:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

ALL WAYS?

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」が始まってタイトルを見たときに驚愕の事実に顔が赤面。

意味としては「いつかの」みたいに理解してたのに
文字的に「ALL WAYS」(全ての道かい!)だと思ってました。隣の人に悟れなくて良かった。(爆)

しかし、僕だけじゃないはず。
「ファインディング ニモ」を
「ファイティング ニモ」と思ってた人が結構いた記憶が有るので必ず居るはず(笑)


幼いときの記憶なんて無いもんだと思ってたけど、意外ときっかけさえ有れば思い出すもんだなぁ。っと。

映画の中で、羽田空港のシーンの所で年代が特定出来ないので定かじゃないけど、「あ〜、ココでマック(一部地域ではマクド)のチーズバーガー。食べたなぁ?とそんな気が。


昨日捜し物をしている最中に幼少期の写真が出てきました。
こんな可愛いときも有ったことをアピールするためにもココに載せねば!。
そんなわけで、今日は地でいくAll、ん、ALWAYS。

20080108.jpg
40年前の東京・駒込っす。姉と。
何故、東京タワーを入れなかったかなぁ(笑)

20080108-02.jpg
中山競馬場の中庭。母とだね。

両方ともオムツをしてるので1ちゃい以下ですな。

こんなに可愛かったのに時間の経過って現実は冷酷ですね(笑)
posted by ひかげくん at 12:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

年頭所感

正月ムードも無いまま新年のお仕事スタート。
とは言っても、大したことでも無いんですが・・・

いや!新年初!って所強調でスタート。

今年のテーマは「我慢をせずに伸び伸び行こう!」です。
去年は何だったのか?という疑問は受け付けません(笑)

080105_1303~01.jpg

080105_1306~01.jpg

年末年始の風が収まった大島は日中暖かく・夜寒い日が続いています。
「正月料理も飽きたしなぁ」というセリフは昔でも使ってないが、普段から何を食べて良いのか分からない僕としては、「お腹空いてるのかな?」って質問だけで充分。
後は自由に出していただければ好き嫌いなんて申しあげません。

普段、今すぐ食べられないモノが食べたかったりする。
単なるわがまま。

080105_1315~01.jpg
おせちも良いけどカレーもねっと、山頂の歌の茶屋でカレー。

080103_1257~01.jpg
「何でもいいや」とサバの味噌煮定食。

080105_1814~01.jpg
「巻物ください」でマグロときゅうりの海苔巻き。


今回はそんな中でも、大島のオーシャンビューの「やきとり よっちゃん」のお世話になってます。
注文が「お腹空いてる?」と聞かれるだけ(笑)
メニューはキチンと有ります。
でも、最近「○○くださ〜い」って注文したこと無いなぁ。

そういうのいいじゃん?
posted by ひかげくん at 11:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

