SEO対策
まったりダイビングをしよう!: 移住計画

2006年12月11日

年明け引越決定。

年末進行の最中。引っ越し先が決定いたしました。(笑)

「また引越のか?」とお叱りの言葉が聞こえてきそうですが・・・

昨年末、伊豆大島に引越をしてから早1年。
引越計画当初から、「一戸建」(賃)を探して(実際は探してもらったが正しい)いたけれど、不動産にも物件が無く、結局今住んでいるところに決めました。

その後も、出会う人に「何処か一戸建空いてませんか?」と聞き続け丁度1年経ったところで、今回の話にたどり着きました。

土地を買って、家を建てるならもう少し早く見つかったでしょう。
賃貸限定となると難航。
賃貸じゃくて「買って」って話はいくつか有りました。

賃貸と言っても「仲介」が入らないのが伊豆大島では普通らしく「貸し主と借り主」の直接約束。

不動産屋さんには申し訳ない気もしますが、
第一、手数料が無い分安い。
大家さんはいい人だし。

元々食べ物屋さんだった所なので、台所のシンクが通常のシンクとは別にもう一つ有ったり営業許可を取れば即お店も可能(笑)
嫁の調理師免許が効力を発揮する日も遠くないはずです。(やらないけど)

眺めも良く、今よりも港に近いのも◎。

前は海。
061205_1549~0001.jpg

後ろは山。
061205_1549~0002.jpg

とハトヤみたいな感じです。
家賃が下がるので嬉しいです。
嫁が気に入ったのが一番の決め手だったことは言うまでもありません。(笑)
posted by ひかげくん at 12:51| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

人はひとりにあらず

潜る。潜ると言いつつ今日も潜らず。(笑)
最近ニタリの目撃が多く潜ろうと思ってはいても所用で潜れずじまい。

大島の賃貸を借りて早一年。
大して大きな出来事はなかったけど、1年経って動きが出てきました。

正しい人脈が流れはじめました。
東京と同じように(ココも東京都)、今までどおり島生まれの人に接して来た事が思ってた以上の実感を生み出しました。

「島に来てくれてありがとう」
「気を使わずに自由にやれ」

その言葉に本当に感謝。
「気を使わずに自由にやれ」は言われても性格上無理。(笑)

少し心が軽くなりました。
今まで「これは大丈夫かな?」とか思いながら過してきたことも事実。

本当は、ココは譲れない!と思って言い合いになっちゃったんだけどね。
でもそれが良かったのかも知れません。
その日からかなり距離が縮まりました。
以前から「一軒家を借りたい」と相談をしたけど、「有ったら連絡します」と言われていたのがこの翌日には「ココはどう?」と変化。

でも「そこはイヤ」と言えました。(笑)

腹を割って言いたいことが言えた事が良かった。

悪い意味ではなく「東京から大島が気に入ったから来ました。」と行ったところで信用はされない。
「時間と裏切らない気持ち」これは大切。
自分の心は大解放でも相手のあること。
社交辞令は有っても心は開けないのが実情。

元町へ食事(飲み)へ行く時は必ずタクシーを呼んで行きますが、今日は夕飯だけのつもりでクルマに乗って行ったのにこの時間に帰宅。
「飲もう」と言われれば飲みますはなぁ。

本日のお題は「やっぱ、人と人だよな」です。(笑)

結局クルマは置かせてもらってタクシーのお世話になりました。
ちょっと真面目に嬉しい夜でした。
posted by ひかげくん at 01:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

この人はきっとまだ落ち着かない

伊豆大島へ移住するまで使ってた「移住計画」記事カテゴリー。
もう使わないと思ってたけど、これから使うかも。(笑)

じわじわと「石垣島案」(仮名)が浮上。
しかし、行ったことが無い!(爆)

石垣島には10年ぐらい前から親戚が出来ました。
従兄弟が石垣島出身の嫁さんをもらったから。
空いてる家も有るとは聞いていたけど、行ったことがないので実感が湧かず、「良い所なんだろうなぁ」と想像していた程度。

でも、一度引越をしてしまうと結構単純に「引っ越せるかも?」と考えてしまうようになりました。

問題は、交通手段が限られるのと交通運賃。
仕事を変えたり、移したりすることは考えにくい。
となると、その交通費の捻出をどうするか考える。
「早割や得割」など航空会社の割引を利用すれば、1往復30000円ぐらい。
今の1往復が9000円ぐらいなのでマイナス20000円を捻出すればこの問題はクリア。

年間250000円ぐらい「今」より出費が増えます。
「今」の賃貸料金(事務所+住居+住居)の見直しをすれば、可能なラインです。

ただ、「行ったことがない」ので盛り上がり感はイマイチ。

現実的なところで今日、大島の賃貸物件の情報を頂きました。
早速電話連絡をして、物件を見せていただく約束をしました。

「引越」カテゴリーへ変更した方がいいのかもしれませんね。

大島に引越をした直後から嫁に「この人はきっとまだ落ち着かない」と優しく、ほくそ笑む感じで言われる。

そうかもしれない。
行く先々、良く見えてしまうし、暮らしてる様子を想像したりもする。
完璧に「モンゴリアン」の血を引き継いでしまってるかも。

いや、違う。
嫁の為です。

「今年は石垣島に遊びに行ってみよう!」と家族会議で決まりました。
このパターンは危険。(笑)

遊びに行く

住んだ方が安い気がする

住む

前回のパターン。
因みに大島に引っ越す際、嫁は家を買って引っ越そうと言いだし、賃貸にしようと言ったのは僕の方です。(爆)
posted by ひかげくん at 13:01| 東京 ☔| Comment(12) | TrackBack(1) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

引越し検討中

今日は良いお天気の伊豆大島。

当初、一戸建ての賃貸物件を探していたけどアパートに引っ越しました。
引越し後の感想は「×」。

1階部分を借りています。
小さいながら庭も付いています。

2階には2世帯住んでいますが、仕事が不規則らしく夜勤とか有るらしい。
防音が出来ていないというか、してないのかもと思わせる感じで、
歩いている場所もわかるし、下から槍で突けば確実にしとめることが出来るでしょう。(笑)

笑えるのはここまでで。
夜はTVをつけっ放しで何処で寝ているかわかるし、ノリきれないリズム(タイっぽい)の音楽で寝苦しい。

まぁ、アパートなんてそんなもんだなぁと思っていたけれど、不動産に相談なんてしなかった。

ある日の夕方、不動産屋から電話があり、
不「今日帰ってらっしゃったんですか?」
ひ「今日の朝便で戻ってきました。」
不「上の人がTVの音がうるさくて眠れないそうなので気をつけてください。」

ひ「どういうことですか?」
不「夜勤とかあるので昼間眠れなかったらしいです。」

唖然としてそれ以上話す気が失せました。

TVの音って言っても、男の声が聞き取れるぐらいでそんなに大きくしてないし、夜勤明けか、夜勤前かは知らないけど、昼間の生活音でうるさいからと言われたらどうしたらいいんでしょうか?

そんな訳で見切りをつけました。
音なんて人によって聞こえ方が違うしこれ以上気をつけようがありません。
見た目も大事だけど中身もしっかり作っておけばこんなことにはならなかったのになぁ。という感想です。
物件探し再開。

今日は、お世話になっている人が最近トレーラーハウスを購入したので見せてもらいに行きました。
HI350480.jpg
設置料を含めて250万円ぐらいだそうです。
土地とトレーラーハウスで現実的な値段で住めそうです。
posted by ひかげくん at 16:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

住所変更

住所変更するのも結構大変です。

 ●免許(運転・潜水士・PADI)
 ●保険(生命・自動車・総合保険)
 ●銀行通帳・クレジットカード等々

思いつくものから始めてますが、まだまだ終わりません。

郵便物で旧住所から転送されてくる請求書を次から次へと変更中。
請求書の来ないもので忘れているものがないか考えても思い浮かびません。(笑)

今日は「住所変更」。まだまだ終わらない。
menkyo01.jpg

意外と綺麗な裏書きでしょう?(爆)
posted by ひかげくん at 13:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

到着

予定より1日遅れで島に到着しました。
朝出てきた秋葉原より暖かいです。

到着後、先日TVデビューした大島不動産に電話を入れてカギを受け取る予定でしたが、家まで送って頂きました。
やっぱり親切だなぁ。

自宅に着くと駐車場では一足早く来ていたコペンがお出迎え。こちらも送りっ放しだったのをTVデビューしたイエローダイブ(以降YD)さんに自宅まで届けて頂いてました。後でカギを頂かないとね。
皆さんありがとうございます。f^_^;

引っ越し荷物もキチンと部屋に積み重なっていてこれまたヤマト運輸さんに感謝。

今日まずはガス屋さんに電話を入れて、引っ越し荷物を開け始めた頃、あるモノを送り忘れてる事に気づきました。

「TV忘れた」

ダンボール箱を6箱位開けた頃、ガス屋さんが到着。無事に今夜のお風呂をゲット。

ココで一休み。
バルサンをセットしてお昼ご飯を食べに「上海商人」へ。

島で初めてコペンに乗りましたが、ジャストサイズですね。

TVをなんとかするためにYDさんにインターネットカフェ。ヨドバシで激安12800円送料込みをゲットし、コーヒーまでご馳走になっちゃいました。

YDを出て前から気になっていた三原山へ続きを読む
posted by ひかげくん at 07:55| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

いよいよ押し迫ってきました。

移住計画も最終章。
引越も売却も無事に済んだし、残るはクルマの搬送だけ。

伊豆大島へクルマを運ぶには「伊豆七島海運」という会社を利用します。

江東区辰巳にある会社ですが、僕が行ったときにはものすごくのんびりした暖かい雰囲気でした。

伝票もカンタンで、送り先「大島」、送り主「ひかげくん」。
住所なんかは関係なく、誰が送って、誰が受け取るのか?だけで書類は終了。
質問も、「クルマはなに?」「新車?中古車?」と聞かれ答えに困り、
「9月に買いました。」と伝えると、
「新古車か。」と質問に無い答えが返ってきました。(笑)
「甲板だと塩を被るので、船底に積むか?」と聞かれましたが、料金が高そうな気配がしたので、
「甲板で結構です。」と答えました。
すると、「今日積めるからじゃあ積むか?」と立ち上がり、
「クルマ何処に置いたの?」と積む気満々です。

クルマは事務所の前に置いてあったので、
「これです。」と指さすと
「おもしろい軽自動車だなぁ?荷物下ろした?鍵付いてる?料金は事務所で払ってね〜」と坦々と積みにかかっていました。

「娘が乗ってます。」というと
「サービスで運ぶから料金はそのままでいいよ」と軽い洒落のサービス付き。

娘を下ろすと、すぐにクルマは移動、事務所にお金を払いに行きました。
そこでも別の人が「船底に積まなくていいの?今日は新車運ぶから無理だけど27日なら積めるよ」と言われました。あまり繰り返されると不安になったのでついつい、
「船底でお願いします」と答えました。

結局、料金は甲板・船底共に変わらず21,547円也。
注目は、「3.5t」の文字。クルマを運ぶ最小料金が「3.5t」だそうです。
denpyou.jpg

今日は「旅立ち」。先に大島入りするコペン。行ってらっしゃい。
HI350074.jpg
posted by ひかげくん at 08:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

一括返済完了!

やっと、この日が来ました。

本日、いまいましい住宅ローンから解放されました。
その為の授業料はかなり高かったです。

住宅ローンを組む際に「繰り上げ返済」の手数料は聞いておきましょう。
かなり銀行によって料金の幅が有るようです。
U○Jなどは1件につき、2〜5万円程度。
今回のひかげくんBANKは、2%+消費税でした。
契約書を読み返しても、「当社規定の手数料」としか書いて無く、聞くと教えてくれるようです。

教訓「住宅ローンは出来るなら組むな!」ですね。

帰りに区役所に寄って、転出届けを出して書類を受け取ってきました。
いまなにか悪さをして、ニュースになると住所不定・自称デザイナーと報道されるでしょう。(笑)

今日は昨日に引き続き「増えたけど、全く無くなりました」。
ドキドキ、ハラハラの一日でした。
tohoho.jpg
posted by ひかげくん at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

何を食べて良いのかわかりません。

引っ越しから1週間経ちました。
仮住まいには電話もNETの環境もないので、更新が滞ってます。
荷物の整理も進みましたが、近くにスーパーが無いため買い物が出来ない日々が続いています。
その為、忘年会シーズンと重なって毎食が外食になっていてうんざりです。

早く、家でご飯が食べたいなぁ。

明日はいよいよ、マンションの引き渡し日です。
やっと、肩の荷が下りる日です。
人生最高の金額が通帳に記帳されるでしょう。
すぐに消えてなくなりますが・・・

今夜19時より「月10万円で豊かに暮らせる町&村」にお友達の「イエローダイブ」が登場します。
「とったどぉ〜〜!」の「1ヶ月1万円生活」では有りませんよ〜。

昨日、イエローダイブ夫妻と神田にて忘年会。
へろへろになるまで飲み、秋葉原の仮住まいで狭い部屋に夫婦2組で轟音を轟かせていました。お疲れさまです。

天才(天然?)キャラのトオルちゃんにご期待ください。(爆)

今日は、「明日増えるけど、一気に無くなる残高」。
無意味な画像ですが、記念に載せときます。後で反省する日が来ると思うので。
hikagekun.jpg
posted by ひかげくん at 11:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

引っ越し完了

ダンボール+衣装ケースの合計48個全て発送いたしました。
これで一安心。

驚愕の9650円!!
安い!早いかどうかはわかりませんが、とにかく驚きの安さです。

浮いたお金で電子レンジ&冷蔵庫が買えそうです。(笑)

引越祝いに秋葉原ヨドバシカメラ8?9階だったかなぁ?レストラン街で祝杯を挙げました。
初めて行ってみてビックリ。
かなりお店を選べますね。

酒好きの嫁が選ぶ店は決まっていて、「なんでも食べられる所」。
必然的に居酒屋系のお店をチョイス。

「ザ・海峡」というチェーン店にしました。
店内は洞窟をイメージしたような造りでいい雰囲気です。
メニューの値段もかなりお値打ちで大満足。
レモンサワー 280円はうれしいです。

秋葉原のヨドバシカメラの上ということもあり、外人さんのお客さんも来ていました。
ビールにいかのゴロ焼きを頼んでいました。
卓上コンロで陶板に乗っているイカを指さしてお店の女の子が英語で「火が通ったら食べてね」みたいなことを言ってとは思うんですが、我慢できないのか、伝わってないのか、ちょっと蓋を開けてはつまみ、ビールを飲み、また蓋を開けてと見るからに冷たいまま食べていました。
半分ぐらい食べたところでやっと湯気が出ていたのでお腹の心配をしてしまいました。(笑)

近所に良い店を見つけたと大満足で帰宅いたしました。
今日は「ザ・海峡」。いいっすよ、ここ。

HI350068.jpg
posted by ひかげくん at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

引っ越し3

image/hikage-kun-2005-12-11T10:42:46-1.jpg
まだ終わってません。笑)
昨日運び出すことになっていた宅急便は人手不足で今日になりました。
合計48個。

その中の1つから目覚まし時計のアラームが聞こえてますが、止めるすべがありません。(^o^;)

今日も携帯から。
posted by ひかげくん at 10:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

引っ越し2日目

image/hikage-kun-2005-12-10T13:24:55-1.jpg昨日千代田区への引っ越しが無事に終わり、心配してた荷物も収まりました。
今日は引っ越し元の掃除と伊豆大島への荷物を出すことにします。

まだまだ荷物を詰めないと終わりません。(涙)
今日もつまらない一枚。「荷造り不完全」。携帯から。
posted by ひかげくん at 13:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

いよいよ大詰め

只今、引越し作業中。
大島行き荷物と千代田区行きの荷物の比率が6対4。

この後14時ぐらいから移動開始します。
思い起こせば過去5年間で4度目の引越し。
これじゃあ、お金が貯まらない訳です。(笑)

今日は引越しの「中間報告」。
まだまだ終わらない。
PC090299.JPG
posted by ひかげくん at 12:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

物を捨てる勇気

今週の金曜日に引越しを控えているのにまったく片付きません。

とりあえず1年着てない服は捨てるというルールで始めてみましたが、殆ど着てません。(笑)
台車で何往復もするも、荷物がまとまっていく雰囲気がなくダレ気味です。
ふと、「19日までにまとめれば大丈夫だし」とか思ったりしますが、
「今日出来ない事は明日も出来ん!」と納得して地道に進めています。

ここ2〜3日で「物を捨てる勇気」を学びました。
使っていなかったのは服にとどまらず、箱に入ったまま開封して無い「ラジコン飛行機」や「財布」・「手帳」など、まるでゴミ屋敷の如く使ってないものが出てきます。

それらを箱から出し、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」と分別し、台車で何度もゴミ置き場に行きました。
PC030276.JPG
多分ゴミの総重量は100kgを超えています。
オークションに出そうかとも思いましたが、まるっきり片付けが進まないので断念。
「全部捨ててやる!」ぐらいの気持ちでがんばっています。(笑)

今日は「片付かない荷物」。金額に直したら幾らになるんだろう?


posted by ひかげくん at 16:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

Bフレッツ予約?

引っ越しの届け出を着々とこなし、郵便局に転居願い、NTTに転居願い等々。

今までは、最初からBフレッツでLANコネクターが各部屋に有りました。
料金も管理費の中に含まれていたので無料の感覚で使っていました。

引っ越し先には新たにお願いしないといけないので、NTTのHPでサービスエリアを確認すると一応、「サービス提供中」になっていました。
すぐに不動産屋へ連絡をしてBフレッツの引き込み許可を貰い、116へ連絡。

さすが島だね。
「サービスをご提供中ですが、工事日時は後ほど連絡いたします。」とのこと。
島にあったNTTの営業所は無くなっていて、工事日に合わせて船で来るらしい。
11月の上旬にお願いしても1月に入らないと工事は出来ないそうです。
Bフレッツが使えるならば、光電話も引けるか?と素人考えですが質問してみると、
「提供時期については未定です」と何故か納得できる返答でした。

今日は「旨そうなヒラメ」。3kgぐらい有りそうなので21000円相当。(笑)
hirame.jpg
posted by ひかげくん at 12:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

東京の仮住まい(僕の)も決定。

先日申し込みをした東京仮住まい(僕の)の賃貸契約の審査も無事にパス。
今週中には契約となります。
また諭吉さんが元気よく羽ばたいていきます。(涙)

今回の決め手は、
 秋葉原から徒歩5分もかからない。
 一応システムキッチン。
 浴室乾燥が出来る。
 最上階である。(9階だけど)
 築年数が今回売却したものより新しい。
 住所に「和泉」が入っていて、大島の住所に似ている。(関係ないか)

などなど、多数有ってお気に入りです。広さの今までの半分以下になりますが、今のところも2部屋は使ってなかったのでリビングで暮らすと考えれば大差ないなぁ。というのが感想です。

あとは、毎日通勤がある嫁の仮住まいを熱海にを確保すればOK。
恐ろしいぞ!賃貸4件契約。
とは言ってもこちらは友人にお願いするので賃貸とは言えないかも。

今日は「カゴカキダイ」。
迫力を出そうと思って撮った写真では有りません。
流れが速くてブレてしまった写真。
いつも載せている写真は何十枚かに1枚の写真でなかなか水中写真は難しいんだぞ〜というダメな例です。(笑)
PB080233.JPG
posted by ひかげくん at 11:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

バッテリー容量UP!

心配もしてなかった意外な事が起きました。
キッチリ一週間乗らなかっただけなのに、
COPENのバッテリーが上がってしまいました。

カーナビも付けてないし、ライトはHIDだし使用する電源は少ないはずなのに・・・

待機電力は、クリフォードラストアレスターとか付けているのでちょっと多めなのが気になってはいたんですが、一週間でダメとは問題外ですね。
東京へ仕事にくる事を考えると最低10日は保ってもらわないとダメです。

ディーラーに相談しても相変わらずのらりくらりと、解決に向かうと思えない会話なのでバッテリーの交換に踏み切りました。

純正でついていたものは「26B17L」。
今回購入したのは「46B19L」。寒冷地仕様に近いものを選びました。

これでどの位大丈夫なのかまだ分かりませんが、とりあえず一安心。
PB220255.jpg
上が純正。下が今回購入したものです。
posted by ひかげくん at 12:35| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

昨日から伊豆大島人

のハズなんですが、都内にいます。
賃貸契約は20日から入居開始ですが、仕事で行けません。(笑)

何一つ荷物も送れてないので行ってもまた「イエローダイブ」に宿泊だけお願いすることになりそうです。
来月の9日に東京の引っ越しを決めたので、その時に荷物を出して12日に大島で受け取ろうと思っています。

多分日帰りかなぁ?潜ると帰るのがイヤになるので我慢することにします。

今日は「タツノイトコ」。タツノオトシゴに似てますが、背ビレが無く、首も曲がっていません。
tatsunoitoko.jpg
posted by ひかげくん at 17:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

東京の住まいも決定!

昨日ようやく東京の引越し先(仮住まい)も決定。
事務所へは徒歩5分。
伊豆大島の自宅へは2時間ぐらい。

決定といっても1点だけ引っかかっている部分があっての申し込み。

事務所・大島・仮住まいと3件の賃貸契約になってしまったので家賃の交渉がキモです。(笑)

嫁の両親に現状報告が出来ない事という緊急事態もあり、急いで決める事となりましたが、満足な物件が見つかりました。

賃貸の申し込みをして、そのまま電車にて嫁の両親が住む千葉県Y市へ。
途中電車からY市に住む友人にメール。

「なにしてんの?今電車でY市に向かっています。」

 すると、

「迎えに行こうか?」とやさしいメールが帰ってきました。
「よろしくお願いします」って事で交渉成立。

やさしいアニキを持って幸せです。(ココはキッチリ強調)

駅で待っていると来ました。来ました。

今回初めて乗せて頂きました。カイエン

いいね。今度波打ち際を走ってくださいね。(笑)

何処に出かけても地元の友達がいると助かるなぁ。
嫁の両親への報告も無事?終了し忙しい一日が終了いたしました。
今日は引越し業者の一斉見積もりの日。
まだまだ戦いは続きます。

今日は「カイエンS」。クルマを降りた後で嫁が一言。
「買っちゃ駄目だからね。」「はい。」
HI350062.JPG
posted by ひかげくん at 13:28| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

高いぞ!引っ越し。

いよいよ切羽詰まった状況になりました。

引っ越し予定日が12月10日前後。
伊豆大島への宅配便は営業所のある、ヤマト運輸と郵便局だけ。
従って、引っ越しは自動的にヤマト運輸になる予定でした。

「でした」と書いたのは、荷物が少ないので「単身引越サービス」を利用しようと思っていたのですが、大島に有った引っ越し荷物の営業所が10月一杯で無くなってしまったそうです。

急遽、東海汽船の貨物に電話して、「12月に運びたい!」と伝えると

 2トンコンテナが12万円
     +
 陸揚げ配送が4万円
     +
 人件費(1×1.5諭吉)だとさ。

その中には、現在の自宅から東海汽船のコンテナまで運ぶ料金は入っていないので、さらに出費が・・・

 約20万円もかかるんじゃダメ。
 そこで大量ダンボール宅配便攻撃で攻めることにしました。
 大島までのクロネコヤマト120サイズで1つが1370円。
 145箱もダンボールが送れる計算です。
 大口扱いで割り引きも期待できますね。

わが家はそんなにも荷物はなのでこちらの方が断然安い。
他に運び方があれば良いんですが、どなたかご存じないですか?

今日は「サザナミフグ」。食べられるのかなぁ?
sazanami.jpg
posted by ひかげくん at 15:49| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

