SEO対策
まったりダイビングをしよう!

2007年12月31日

今年も一年ありがとうございました。

071231_1329~01.jpg
今日は、買い物デー。
コンタクトレンズの度が合わなくなって来たので、処方箋をもらう為、有楽町のビックカメラに。

診察待ちの間向かい側の時計売り場でパチもんを発見(^_^;)
目覚まし時計だね。


28日まで、今年が本厄だという事を忘れてたぐらいなので良い一年だったと思います(笑)

本人は来年本厄だと思っていたので一年得した気分。

今年も今日だけ。

一年間ありがとうございました。

遠足も家までが遠足って言います。
まだ今日一日本厄なので油断大敵。

良いお年をお迎え下さいo(^-^)o
posted by ひかげくん at 13:56| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

それぞれの想い

昨日の朝、待ち人来るで「パパ?何処に居るの?」の電話。
(血がつながってるパパですよ)
行方不明の捜索願ではなく、本島か?島か?の確認です。

「秋葉原に居るよ。」
と伝えると
「今日会いに行く。」

事情をご存じの方はお分かりだと思いますが、別に暮らしているのです。

午後になって娘が事務所に到着。

昼食を一緒にとる約束をしていたので、そのまま近くのチェルシーマーケットへ。

制服のまま遊びに来たのでコスプレ上等〜!の秋葉原ではちょっと。
援交のように見えるのか?周りの人がチョロ見。
「パパと言うな!お父さんって言え!」と娘に言うと、
「なんで〜?パパじゃん」。それはわかっとるわ!
「パパって言うとさぁ・・・良いや」理由を説明して良い相手じゃない(笑)

071229_1319~01.jpg

よく見れば親子な訳だし。判子ついたみたいだしね。

一週間ぐらい前からモヤモヤしていた答えを持ってきていることは分かってた。それで彼女は直接話そうと目の前にいる。
問いただそうとなんて思ってない。

事実は変わらない。

最初に報告が有って、最近見た映画の情報交換。
彼氏、彼女(彼女はいないか)の話。
普通の親子と言うよりは、友達以上恋人未満な関係は変わってない。

でも彼女は最後に言った「私のパパはひとりだから」。
彼女の成長をみて、モヤモヤが一気に吹き飛んだ。

「うん」としか答えられなかった。
情けないがその場で最初に出た言葉。

ここからクライマックス?
posted by ひかげくん at 14:15| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

本当の忘年会

年内の仕事が昨夜22時にやっと終わりました。

仕事からの開放感と同時に「あ〜あ」と虚無的感覚。
大掃除どころか、何もしたくない。
正確には納品のフィルムが有ったりして片付けられない。

明日やろ〜!家に帰るにはまだ早〜い!することな〜い!


と本年度最終営業日の「はつくら」へ。

今日は写真ないです。詳細は心の中編で。

電話してからじゃないと「いっぱいなの。ごめんね〜」と言われそうだったので事務所から電話。
外はいつの間にか雨が降っていて、天気予報が当たったな?などと感心しつつ。

カウンターに腰を下ろして見渡すと「濃いキャラ」の常連さんばかり(笑)
みんながマイボトルを目の前に置き、今日は帰らない!雰囲気バリバリ。

マイボトルは「時代蔵かんろ」という一升瓶(笑)
今月3本目。

おすすめ黒板におでんの文字発見。すかさず「おでん!」。
「ごめ〜ん。終わっちゃった〜」。
「ん〜〜〜〜〜。カキフライ!」(男はカキフライ)

すると「ひかげくん、はいよ!」っと「およ?おでんですか?」
「明日から休みだから(笑)」。
それってサービスって受け取っても良いんですか?
最近、僕はあまり人を信用してないんですよ?

ひとつ席を挟んだ席から「板さん、体験ダイビングって…」と聞こえて来た。
板さんが「あ、それだったらひかげくん。」

「はい!私がインストラクターです。明日潜りましょう!」と自己紹介。
名刺をハイ!

しかし明日は潜れない(苦)

友達がハマって、潜りに行ってる事などいろいろ話をした結果、
一度大島に来なさいよ。って事になりました。めでたしめでたし。
連絡先を最近覚えた赤外線でぽちっとやって連絡先交換。
「土日はフラメンコを教えてるから」というtamaちゃんでした。

僕はおやじパワー全開で見てるだけにして、
別のインストラクターにやってもらいましょう(笑)

「あ、12時になるなぁ」と思った次が「2時だ!」ぐらいアッと言う間に夜が更けていったのでした。
心の中編
posted by ひかげくん at 11:22| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

そして来ました最終日?

ダメなものはダメと諦めてスタート。

「常夏な事務所」のあたりからイライラし出して、
ストレス発散で買い物して、
聞きたくない事実を他人から聞き、
ストレス発散で買い物して、
忘年会では発散できず、
ロト6で浮かれ、
自分の性格を分析してみたり、
自分勝手な感情を表した一週間でしたな(笑)


ここのところ毎日事務所に保険の外交員が来ます。
1日目 アンケート
2日目 回収
3日目 ご提案

とまぁ、お決まりのコース。

4日目の今日はというと、「エンジョイプラン」なるものを持参。
バイオリズムと血液型と占星術の載ったプリント。

071228_1109〜01.jpg

ここからはその内容ですが?
posted by ひかげくん at 11:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

反省文

今日はダメダメだった。
仕事も結局終わらずにまだやってる。
さっきからサーバーへデータをアップしてるけど2時間経過でまだ半分(涙)

午前中には何も動かず、午後からやることに。

客「順調に進んでますね?」

はぁ?

ひ「今日入稿なのに半日以上遅れてますが?」

客「あれ?入稿って明日でしょう?」

はぁ?!

ひ「今日って言ってたでしょう?」

客「明日も事務所来るんですよね?」

はぁ?!!!!!

ひ「今日入稿で、明日は予備日で掃除でしょうが〜!」

で始まった仕事は上手く運ぶ事はなくダラダラ。

客「ココなんですがね〜?」

はぁ?!!!!!!!

ひ「終わってますけど?」

客「ココの言い回しがちょっとねぇ。去年のココどうなってましたっけ?」

おい!貴様〜!貴様が書いた文章だろう!
何故今になって思いつく!4校目だぞ?
貴様には見直す時間がいっぱい有っただろう?去年の事はいいだろう?おう?
あ〜〜〜。去年の読んでるよ。な〜に他の本見ちゃってるのよ?
他の人の文章は見なくて良いじゃない?
気持ちはわかるよ。うんうんわかる。でも今の文章でいいじゃん。「これだ!」って思ったんでしょう?
ヘビみたいな文字をココまで解読した人も居るんだぞ!
ページ後ろ全部ずれるだろう?誰がやるんだい!おうおうおう!
他の事しとけよ〜!今朝頼んだこと有るじゃん?忘れちゃった?
他のページの台割りと校正見せたじゃん?それどうなってるのよ?
そこはもう終わってるんだから「OK」くれるだけで次に回せるのよ?
その準備だって2〜3時間かかるんだからさぁ。と首でも絞めてやりたい衝動を抑えつつ。

客「ここもう一度プリントしてくれませんか?」

ひ「お〜〜〜〜〜〜よ!はいはい。そんなに言うなら仕方ないなぁ。」

客「あっ!ページ変わりますね〜?」

さっきから変わってんだよ!

ひ「今はもう150ページぐらい未来ですけど?変えます?」

客が見直す間にひかげ直しつつ、進む。
ひかげ直す間に客、他のところが気になる。
そしてまた戻る。

見直す、直すの大行進だ。

だめだぁ。もう好きにしてくれ。。
キチンと決めてくれ、そして一発で進めさせてくれ!
ね。お願い。
でも、何か終わろうよ。
一つずつで良いから終われるところ有るじゃん。
どうでしょう?先に出来るところは終わりにしてみては?
諦めかけたその瞬間。
posted by ひかげくん at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

居るべき場所

仕事が終わる様子もなく、朝から待機(涙)

今まで、考えたことがなかったけど、
いつも自分の居る場所を作って誰かを待ってる感じがする。
それが友人だったり、仕事の仲間だったりだけど、必ず待ってる。

せっかちな性格で待つことが大嫌いなはずなのに待ってる。
待ってる時間がイヤでイライラしたり。

思い返してみると、小さい頃からカギっ子。
「行ってきま〜す」と言う相手が居なかったり、
「ただいま〜」と言う相手も居なかった。

夏休みは必ず家がたまり場になってた。
友達が遊びに来てくれるのが嬉しかった。
その時から「誰かを待つ」癖がついたのかもしれない。

今もその性格は変わってないんだなぁと改めて納得。

でも、皆そうかもしれないけど、本当は「待っててくれる人が居る」って事の安堵感が欲しいと思ってる。

「行ってきます」「ただいま」に返事が欲しいんじゃなくて、そういう場所が欲しいんだな。

居るべき場所じゃなく居て良い場所。

自分で場所を作って待ってるのではなく、居るべき場所が欲しいと願ってる。

が、現実は居るべき場所をせっせと作り、イスを用意して早く来ないか待ってる状態。

071227_1121~01.jpg

「どないなってんねぇん!」と叫びつつ、涙こらえつつ(笑)
posted by ひかげくん at 11:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

うぷぷぷ

071226_1824~01.jpg
余りのしんどい状態なので、いつもより早めに帰宅。

先日買ったロト6を思いだし、アタリ判定をすぐ隣の預け入れ専用宝くじ売場に寄って見て貰うと、

なんと、まさか。

マジですか?

4等アタリました(*^m^*) ムフッ

疲れが、少し軽減されたような?( ̄ー+ ̄)ニヤリ

これで丁度アレが買えると思っていたら、寝てました。

この金額では疲れは誤魔化されても取れない。って事で目が覚めた(笑)
posted by ひかげくん at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘年会ラスト?

25日で事実上忘年会はラスト。
今のところ予定は入っていません(笑)

毎年恒例のうなぎの久保田で忘年会。
ももちゃんの所でなくてスマンm(__)m

「あの人、今度の忘年会まで元気かなぁ?」などと笑いながら冗談とは思えぬトーク炸裂の室内はジーパン&ラグランで参加の僕には荷の重い忘年会です。

ま、飲み始めてしまえば関係ないんですけどねぇ(笑)


先付
焼き鳥&肝焼き
鯛のあんかけで蒸したヤツ
茶碗蒸し
柳川鍋
香の物
最後にうなぎのおみやといつものコースでした。

20071225.jpg

幾らなのかは全然わからんが美味かった(笑)


食う!飲む!笑う!少々突っ込むの2時間でした。
6人のうち、2人は呑まないのにもかかわらず、ビンビール6本、日本酒6合、焼酎8合とハイペース。

「楽しかった?」と聞かれれば、「疲れた」と答えます。

ほうほう。その先は?
posted by ひかげくん at 17:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマスです。

イブから一夜明けて、各地にサンタが出現したのにもかかわらず、朝のワイドショーで話題にならないのは何故でしょう?(笑)

今日が25日なので、27日の仕事納まれ!まで3日間。
その間に雑誌まるまる2冊を入校という離れ業を披露しなくてはいけない状況です(涙)

希望の実は、実家で大事に育てて貰っている間にひと頑張り。

と思ってるところで、クライアントの女史から「今日忘年会だよ?」と一言。

すっかり忘れてました。

毎年、「お願いだから終わってからにして欲しい」イベント。

今日は確実に

 忘年会
  ↓
 事務所戻り


のパターン。

既に背中バキバキで肩ゴキゴキ。
出張マッサージ(普通の)希望します。

ところで、SECOMなんですが、
posted by ひかげくん at 11:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

サンタが街に溢れてる

サンタに夢を持ってる人はこれより先を見てはいけません(笑)

071224_1638~01.jpg

サンタの正体は知ってるよ。
posted by ひかげくん at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

涸れない気持ち

今日の東京は朝から小雨。

どよ〜んとした天気はやる気をそがれます。
ぽか〜んと考え事するには良いね。

昨日、人伝えに話を聞いた。
10年前に自分から手放して無くしてしまい、それ以来何事にも替えられない、最優先で考えてきた心配事が消えた。多分。
まだ5年は心配すべきだったのに突然。

多分と思っているのは、また本人が望んだ事じゃないのに新しい環境へ変わる事への心配と本人から直接聞いてないから。

お節介な人はどこにでもいる。
ほんの数ヶ月前にも「本人が伝えてこないのに何で言うの?」と怒ったばかり。
「本人が伝えてこない」という部分のもどかしさと、人伝えで聞くと内容がブレるので一番イヤなパターン。

昨日も「本人から聞いてないから」と電話を切ろうとしたが、話したい人は止まらない。
「もう逢えなくなるから家に呼んだの。その時に来れる?」
「あなたより俺の方が身近なはずだから言わないでくれ」と電話を切った時にはすでに大まかな内容を聞いてしまった。

ちょっとイライラを通り越して、あきれる。


無くした分を取り返そうと心配してただけかもしれない。
心配した分ぐらい、ちゃんと報告してくれよ。と思うのはエゴかもしれない。

毎年この時期には必ず連絡が有ったのに今年はない。
多分これから先も。

薫りの記憶は不思議で、なぜか今日はその薫りがしてその場面を思い出した。

涸れない気持ちで見守ってきたけど、もういい事にしよう。
本人が望んでいないのなら、他人が出しゃばる場面じゃない。

その分を自分が大事だと考える事に涸れない気持ちを注いでいこう。
そして今度は無くさないように。
posted by ひかげくん at 15:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

年賀状発送しました。

去年は年賀状を買ったのに出せずに終わり、郵便局で切手に替えて貰いました(笑)
去年頂いた方すみませんm(__)m

そう!あなたとあなた。

仕事の隙をみてチャチャッと制作。

迷わずに直感でGO!

 あらよっと。
 どりゃ〜。
 んんんぬぅ!
 どっこい。

と何かも出そうな勢いで声を出してますが、大人なので漏らしたりしちゃダメ(笑)

アホですか?

そんなマウス操作をしていると「そんなに力要らないだろう?」と苦笑されるので注意。そしてこれは人にうつりますよ(笑)

10分で完成(爆)

何案作っても結局最初のに戻るのでこれでよしっと!
画像を載せるとつまらないのでご自宅でお待ち下さい(笑)

071221_1222~01.jpg

宅配便屋さんが謎のモノリスを運んできました。
中身はわかっているので開けない。自分用(笑)

クリスマスプレゼントの心配をしないとね。
posted by ひかげくん at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

常夏な事務所

毎年冬になると窓を開ける日が多くなります。

それというのも、事務所の入っているビルの空調が各部屋で調節できない為。
隣の事務所と同じ空調なので「寒がり」「暑がり」の居るお隣さんの加減で調節されてしまうと「夏寒く」「冬暑い」という恐ろしい現象が起き、真冬に窓を開けねばならないという地球温暖化にも僕の財布にも痛い状況になる次第です。

サラリーマンには共益費は頭に無いって事です。
月の1/3事務所を使ってなくても共益費は変わらないのは仕方ないが、よその企業様の分まで負担する気もありません。


どの位かというと、

071220_1417~01.jpg

写真の加工はしていませんが、窓を開けた直後のメラメラ感。

とても冬服で過ごすことが出来ず、Tシャツ一枚でも汗をかくほど。

設定温度は24度。

いつも21度に下げてもまた24度(^_^メ)

「ふ〜ん、おもしろいじゃん。このビルに先に入ってたひかげさんに挨拶無しにそんな事するんだ?」とドSに切り替えてお隣をノック。

もちろん顔は「無表情で死んだ魚の目」。

「ん?」

居ないじゃん!

居ないなら下げろ!
打ち合わせ用の部屋に変わったみたい。

お隣は名前を出せばすぐに分かる企業。
もう少し考えることが出来る人が居ても良いと思うけどなぁ。
派遣社員ばかりでは無理か(笑)

明日こそ仕留める。
posted by ひかげくん at 15:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ドライドライ

ドライスーツ(の写真)が届きました。

071219_1026~02.jpg

実物を早く見たい気持ちを抑えつつ、仕事をするしかないのだ(笑)
ドクターの許可が出るのも来月上旬だし。

12月も早くも中旬。
仕事も毎日夜1時まで頑張った結果、眠い。いや違った。
いつもより1週間速いペースで順調に進んで来たものの、ここに来て停滞ぎみ。

待たされる時間が多くなったなぁ。

昨日の「飲み助会」の忘年会は例をみないほど静か。

071218_1851~01.jpg飲み会で静かなんてあり得ないじゃん?
posted by ひかげくん at 13:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

都内って

071218_1040~01.jpg
便利だなぁと感心します。

入院中の食事は2100キロカロリー。
その範囲を守れば動かなかった入院生活よりカロリーは消費されて、いい感じになるはず(笑)
お店のメニューや売られている商品にカロリー表示されているので、計算出来る。
偽装さえなければだけど…。

1日2100キロカロリーって大丈夫なのか?(笑)

まぁ、
気にするようになっただけ成長しました。

余り痩せると諸々と買い替えないとダメなんだ〜。と今から考える必要無いのにアホな午後です(笑)

しかし、今日はまた忘年会。
しかも「飲み助会」と言う名の居酒屋で隣り合わせになっただけで結成された会。
活動も飲むだけ。

敵は強敵だ。
posted by ひかげくん at 14:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

インフルエンザ来襲

インフルエンザワクチン接種したのにもかかわらず、同居人のインフルエンザ発症を確認!
急いで退避(笑)

何となく頭が痛い気が・・・

そんなモノにかかっている場合ではないのでココは「うりゃ!」と気合いで仕事します。

かっぱ橋へトボトボと歩いているとすれ違う人が結構マスクしてます。
お気をつけあれ。

今日かっぱ橋に行ったのは、○○を□□するためでして、企むと良い事が有りません。開店時間まで待たされるは、ココに写真は貼れないってことは、空振りに終わった次第です。

帰り道、朝ご飯を食べてないことに気付き、東上野辺りで腹の虫が泣きました。

東上野と言えば。
posted by ひかげくん at 16:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

情報制限

12月も中旬に入っていつもより人の動きが活発になって来たように感じる今日この頃です。

今朝、大島から電話が入りました。
「T電力ですが、メーターの交換をしたのですが、ひかげくんず〜〜っと内地ですよね?」

ナゼ知っている?しかも「ず〜〜〜〜〜っと」って何?
決めてかかるのもやめて欲しいなぁ。

DSCF2849.jpg

写真みたいにみんな心を表示しながら歩いていればバレバレですが、普通は「この人にはOKでも、この人にはNO!」って感じだと思います。

ブログを書く上で「自己満足です」と書いても見る人によっては不快に感じる人もいるでしょう。
コメントの書き込む時も個人情報・プライベートには踏み込まないのが暗黙のルール。

それを「空気が読めない」のか「全く分かってない」かはその人じゃないので分からないけど、返答に困る質問はメールでしてもらいたいし、「○○さんの事でしょ?」と特定の人をほとんど名指しされてもそこに登場をしてない人が傷ついてしまう事も有るので困る。

情報の制限は管理者のルールで削除すれば良いだけなんだけどね。
削除されれば書き込んだ人は「気分を害す」でしょう。
面倒くさい。

ぐちぐち。
posted by ひかげくん at 10:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

耕される

4年ぐらい前にフィリピンボホール島で出会ってから何故か一緒に潜ると言うよりは飲み会ばかりの人生の先輩でダイバー仲間と忘年会。

「いけふくろう」集合というベタなスタートで池袋に集合。

071212_1856~01.jpg

すこし待ち合わせの時間よりも早めに着いて、池袋といえば「mic21」。買いたいモノが決まってないのに買い物かごを持って店内を物色。結局買ったのは700円ぐらいのウォッチガードだけ(笑)

071213_1941~01.jpg

先輩方を待たせてはいけないと待ち合わせ時間10分前に「いけふくろう」に到着。

と同時に少し離れた所から手を振る人が・・・(危なかった)

「ハイ、これ」と挨拶もそこそこに「生ハム」ゲット?
手ぶらの後輩。ばつが悪いです(涙)

行ったお店は「満留賀

蕎麦・うどんの店だけど、つまみの数も物凄くアッパーミドル(死語?)に大人気。
厚焼きたまごから始まって刺身・揚げ物といつも通りの居酒屋状態で飲みは進み、〆に蕎麦って感じです。
旨かった。

前に来たのは7年前ぐらい。
当時「MAUI」というお店にダイビング器材を買った帰りに飲んで帰ったお店でした。

飲んでる最中に嬉しいメール。
「あの写真、ブログに載せて良いですか?」

「良いに決まってるじゃありませんか!!!貴方様が喜んでいただけるなら、こちらはむしろ横っ飛びです。」と言わんばかりの「乱痴気騒ぎ」はちょっと言い過ぎでした。酒のせいにしてみる(^_^;)


今日もアホだな?仕方ないか。で?
posted by ひかげくん at 11:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

確実に仕留まりました。

おはようございます。眠いです。

何故か、お盆休み前と暮れに来る「?」マーク(涙)
071211_1936~01.jpg

思いっきり泣いてやる〜!と叫んでも声は届かず。
ああ、虚しいかぎりです。

と落ち込んでも仕方が無く、丁度納品も終わったことだし、さぁ、やるかとシステムインストールし直しです。

071212_0530~01.jpg

取りあえず、メインのHDは消去せずもう一つの内蔵HDにシステムを入れてみるが「?」。

こっちが「?」っじゃ!アホか!

取りあえず何とか起動したので、HDから外付けHDにBACKUP。
データは大丈夫。

どうしてもメインHDがマウントできないのでお約束の初期化。

簡単にインストールまで終了しやがりました。
071212_0541~01.jpg

ソフトと書体を1から入れ直し決定(涙)
と思いきや、今書いてる賜り物のMacが生きてるじゃん!とFirewireケーブルで直結。
外部記憶装置として起動。
071212_0548~01.jpg

島に持って帰ろうとこっちにインストールしたのが有るじゃん!とせっせと移し替え。
071212_0557~01.jpg

これがなければかなりのダメージだったなぁ。
早く気付けよ。このボケが〜!と自分に言ってみたりするが、もうかれこれ12時間。
オレのBACKUPは有るんかい!無いです(笑)

しんどい。
posted by ひかげくん at 06:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

「B」の自由を

乗り物に乗ったときの話。

あらかじめ余裕が有れば早めに予約して窓側・通路側と取れば良いんだけど、急に出かけるときは必ずって言って良いほど「B」。

ABC・・・と席がつながっている時「B」に座るときの疑問。
AとCの外側の肘掛けはそれぞれ利用可能ですが、「B」の両脇が問題。
図1を見てみると、席Bの両脇の肘掛けは「Bが使いなさい」となってないがどっちつかず。

ABC01
図1

それが図2になると大変なことになってます。
両脇から占領されて、B席の肘掛けは有りません(涙)
大体こんな感じなってませんか?
何時間ももじもじした状態が続くわけです。
隣に友達もしくは家族がいるなら問題無しですが、両脇知らない人ならもう地獄。

ABC02
図2

最近の映画館はドリンクホルダーが付いていたりして、「ほれ!これがあなたの飲み物置いて良いところですよ」と席番号が記されています。

しか〜し!乗り物はどうでしょう?
思い切って図3のように「B席はかわいそうだから両脇ね」ぐらい貰えないものだろうか?しかも色分けで。

ABC03
図3

譲り合いの精神では乗り越えられないのかぁ?とも思いますが・・・

出張の多い人はどうしてますか?(笑)


隣の人と話して決めることでもないので諦めるか?
それともじりじり攻めるか?

この二つしか道はないのか?(爆)

どうでもいいって言えば、どうでも良いことなんだけどね。
だからツブヤキって事で。



何故そんなこと書くかって?
posted by ひかげくん at 16:17| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

そろそろ1年かぁ

DSCF1100.jpg

ほぼ1年前の写真です。

引越前の何も手をつけてない状態の時の写真。
ここから駐車スペース広げたり、塀も直したりと「使ってみてやっぱり」と思うところをちょこちょこっと修正し始めて1年。

しばらくは現状を維持。
「もう直すところは無いんだろうな。」と思ってもまた何かあるのかな?(-_-)

まぁ、その時になって対応していくしかないので対処出来るように考えられるトラブルは先に考えておこう(^_^;)

先ずは、アレだな。
posted by ひかげくん at 18:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

お昼はおでん

今朝メールで「おでん煮込んでます」って見たら無性におでんが食べたくなって、近所のデイリーストアが「おでんどれでも70円」だったのでここぞとばかりに買い込みました。

071208_1345~01.jpg

ふと、容器の側に「削り節」と「青のり」が置いてあるのを見て、「??かけないよなぁ?」って思ったけど、「削り節」だけささっと。帰ってきてから「なんか聞いたことがあるな?」と思ったけど思い出せず。

煉物・塩干の仲卸に勤めていたときは、むしろ嫌いな食べ物で外食ではもちろん、家でも食べなかったのに今は不思議と大好き。

そこから考えても今の仕事になるなんて思ってもみなかったなぁ。

毎朝3時からお昼までの仕事だったのも今考えるとビックリだ(笑)
初日なんて起きられないかもしれないと、寝ずに行ったのを思い出しました。
それももう20年近く前のこと。出会いと別れの繰り返しですな。

今でもその市場とはカレンダーの印刷で毎年つながっているのもまた不思議。

はんぺんとちくわぶは忘れてはいけない(笑)

posted by ひかげくん at 16:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

師の横っ飛び

仮眠室への帰りが午前様の毎日が続きます。
目の前の道路には客待ちで事務所の灯りに集まるタクシーが数台。

事務所の明かりが消え、出てきたと思えば、ひとり。
しかも乗る気無し。ちょっとかわいそうだけど、乗るとは限らないもんね。

歩いて2分とかからない仮眠室へむかう道には誘惑がいっぱい。
20時に飯を食っても既に5〜6時間経っているので、
「食おうと思えば食える。いや、むしろ腹減って食いたい!」の衝動を抑えつつ就寝がルーティンになってます。

そんな全力疾走を続けた結果、思いのほか早く結果が出ました。
先週?凹凹だったのが嘘のような状態。

感謝・感謝m(__)m

14日納めの仕事が本日おさまりました。
このペースで行けば「27日納めの仕事は20日に終わるかな?」と言ったら、
「原稿は20日ぐらいからかなぁ?」と「なめてるのか?」と言われないだけマシでした(笑)

来週は横っ飛びでもしながら時間を潰すしかないぁ。
島に帰ってみようかなぁ。


昨日の「ということは?」の続き。

来ちゃいました。「extender」(歓喜)

extender00.jpg
箱からして黒々(笑)

extender01.jpg
中のケースも黒々。

extender03.jpg
SCUBA PROの封印までしてあったり。

extender02.jpg
おや?あまり黒くない。

光の加減で黒く見えたりチタンぽく見えたりするみたい。
この方が好みかも。

初めて見たんかい!
posted by ひかげくん at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 器材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ぽかぽかのひだまり

外を歩くと少し寒い秋葉原。
でも思ったより寒くない。

お昼ご飯を仮眠室から徒歩23、イヤ、24、ん?やっぱり23歩、24?の所に出来たお弁当屋にチャレンジ。

071206_1146~01.jpg

全品500円以下の設定でお得な感じ。
今日は400円のエビフライ・カキフライ・クリームコロッケにドライカレーのお弁当でした。

071206_1147~01.jpg

この時期は大して寒くもないのに「寒っ」って独り言が勝手に出ますよね?出ます(笑)

「お弁当暖めますか?」(作り置きの弁当やみたいなので)と店員のそりゃもう!かわいい女の子がレンジでチン。
ここで「寒っ」が思いかけず出現。「寒いですよね〜」とニッコリ。
「寒いので少し熱めにしておきました(^_^)ニコニコ。お近くですか?」。
お〜〜〜〜〜〜〜〜。ぽかぽかです(笑)

こっちもニコニコして浮かれたりでもしたら後で訴えられそうなので、「ありがとう」だけ言って退散。

相変わらず、あほですが。

ぽかぽかの日だまりの中、仮眠室で昼食。
いつの間にか気を失い、TVから聞こえる水木一郎が「こんばとら〜ぶいぃぃぃぃっ!」というフレーズと、携帯にメールが届いたお知らせのハワイアンが見事に不協和音で目覚めました(笑)

ほんのちょっとのぽかぽかでも寒さが和らぎますね。
少し分けてあげねば(>_<)


DSCF2834.jpg
腕時計用の工具が届きました。
何故ってそれは…
posted by ひかげくん at 16:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

忘年会シーズンですね。

もうそろそろ忘年会が始まっている方もいると思います。

今まで過去にどれだけ無駄にアルコールを摂取してきたか量りしれません(爆)

昨日は島で御世話になっている73才の友人の妻への誕生日プレゼントを購入すべく衣料品の安売りで有名な日暮里の「ヘイワ堂」へ行ってきました。

071204_1340~01.jpg

かなり安く安物イメージは拭えませんが、島で着るには丁度いい感じのプライス。
靴下も99円で買えたりします。
ワンシーズンで処分するぐらいの潔さで買えばかなりお買い得。

息子さんや娘さんからキチンとしたモノを貰うでしょうから、普段着に着て貰えればうれしいです。
靴下・膝サポーターなど10数点。
質より量で勝負。

ついでにドライスーツの下に着れるようにと、フリース素材の長シャツ388円など買い物カゴ一杯に買っても5000円でお釣りが来ました。
ジジイに「俺のは無えのか?」と言われるのは計算済。
ジジイ用に毛糸の帽子をチョイス。

これで来年も安泰(笑)

ヘイワ堂へくる途中お相撲さんが歩いてました。
横に並ぶとたいして体格の違いないことに気付きお腹を凹まして歩いたのは言うまでもありません。

071204_1337~01.jpg

忘年会シーズン。
気の合う人とだけ飲めれば最高なんだけど、それは無理かなぁ。

10日を皮切りに21日(仮)、23日、25日と気が抜けない4場所、いや、4座敷確定。

気の合う人とだけにしたいなぁ。無理?
posted by ひかげくん at 12:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

たったひとつの願い

ハワイから「ホヌ」(=海ガメ)のペンダントが届いた。
勝手に届いたわけもなく、お取り寄せですが・・・(笑)

071204_1006~01.jpg

「ホヌ」は守り神の意味を持っていて、いわば「お守り」にって事でお取り寄せ。

折角のお守りなのでひとつだけ願いを込めてみる。

ん!はっ!ほ!

相変わらずアホですが、願い閉じ込めてみました(笑)

今回のお守りにはひとつだけ。(今回の?)


しかし、航空郵便は早いなぁ。
中3日で到着しました。

送料は25$。意外と安いという印象。(決済が11/28だったのでちょっと安い)
日本国内から大島へ宅配便をお願いして変なルートで来ると対して変わらない(笑)

発送完了メールが入ったのは荷物を受け取った日の夜。
メールより早いお届けっていうよりは、「メール忘れてた?」って感じですね。

願いを込めただけでは叶わないのも事実な訳でして、「やれば、やる」の気持で邁進したいと存じます。

期間も決めないとそれは「夢」。なので、あと3回春を迎えるまでとしよう。

じゃないと、ダラダラとしていては世間様に申し訳ない。
妄想族かよ? まだあるの?
posted by ひかげくん at 12:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

えねるぎー

071202_1157~01.jpg

同じ物を食べてると似てくるらしい。
posted by ひかげくん at 09:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ツブヤキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

今年もやってきました。

インフルエンザの予防接種。

当然あの方にお願いしました。
そう、ハツラツとされていて、目がおっきく見開いてビックリする人です。旦那様は落ちついているのに(爆)。世の中バランス。

前日のメールのやりとり。
「明日パパはご飯食べられるってどうしますか?」

ん〜〜〜〜?予防接種ですよ(笑)
まぁ、予想はついていたけどね。

「大丈夫ですよ。病院は何時に行ったらいいですか?」と返し、帰ってきたメールが、

「ご飯は何処で食べる?注射は7時過ぎても大丈夫です。」(笑)

完全に注射がおまけになってます。

「決めて下さい」と返すと

「7時に大塚の診療所に行ってください。それから韓国にしましょう。」韓国に行くわけないけど一応返信。

「パスポート要るんですね?」

「パスポートは次回までとって置いて」と返ってきました(笑)

それではと、寒かった昨日の東京。
韓流スターばりにマフラーを装着。

7時前に診療所に到着。
予約の名前と保険証をだして10分ぐらいで予防接種完了。
071201_1257~01.jpg

何故か今年から、
posted by ひかげくん at 13:55| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

