SEO対策
まったりダイビングをしよう!

2007年09月27日

ポタポタ解消

久々の更新です。
写真は撮ってるけど、出せない日々が続いています(笑)

今日はD.I.Y。

以前から台所の蛇口の締りが悪く、「いい塩梅」で止めないとポタポタ。
早速、「コマ」を買いに行きました。

0927-01.jpg

先ずは、水道の元栓を締めます。
蛇口のハンドル?ノブ?の「冷たい・暖かい」部品をはずし、ドライバーでネジを外して上に引っ張れば本体の登場。

このタイプはココから工具要らず。
手で回せば取れました。
かなりの汚れ。
しばらくお酢を薄めたものに漬けて汚れを落とします。

07927-02.jpg

買ってきた「コマ」と古いコマを比べてみると別の部品に見えますね。
逆の手順で取り付けて元栓を開けて問題なければ終了。
分かりづらいかもしれませんが、「ギッ」と閉まっていた蛇口が「プニ」って感触に変わり、ポタポタも直りました。

今回は「コマ」を2個取り替えたので210円。


昨日、印刷屋さんに納品に行った時の話。
前から「船、いつでも乗って良いぞ〜」と言って頂いてはいたものの、「話半分。半分。」と生返事で「うれしいです。」と答えていました。

そうしたら昨日。
「行くか〜?車に乗れ!」と3日遅れじゃなくて10分で波浮港(爆)

070926_1413~01.jpg

一通り、船の説明を受けて
「船コレだからな〜。乗らないと壊れちゃうから使ってね」と本気のお言葉。
「漁も教えていかないといけないな」と呟く辺りがちと恐いが、港のルールもあるだろうし、いろいろキチンと教えてもらってから使わせてもらうことにしました。
ありがたや〜、ありがたや〜。

2007_09210017.jpg
アジ、アジ、アジ。

ダイビングのブログにも関わらず、ダイビングネタの少ないことに反省。
少しは潜ってます。が、一緒に潜った人の写真が殆どで写真載せていいか聞いてみよう。
posted by ひかげくん at 15:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | D.I.Y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

100均

070920_1424~01.jpg
今日は人生6回目ぐらいの渋谷に行って来ました。
向かったのは渋谷マークシティに入っている、「ナチュラルキッチン」という100均のお店。

キッチン用品や雑貨のお店で100均もここまで来たかぁと感心させられました。

グラタン皿やバスマットなど「21点以上買うと1000円で全国発送」につられ、最後は「あといくつ買えば…」と不要なものまで買ってしまった(笑)

ビリー隊長が渋谷に来てたみたいだけど、会えませんでした。
posted by ひかげくん at 22:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

スッキリしないお天気

070911_1105~01.jpg
今月の仕事も無事終わり、先週から大島―秋葉原を行ったり来たりとしていたので、ボケッとするには丁度良い感じの天気ではありますが

暑ければ暑いと呟いたり。

東北地方の大雨や沖縄地方の台風の被害に遭われた方には申し訳ない事ですね。

週末の3連休は全国的に良いお天気だと良いですね〜。
posted by ひかげくん at 16:39| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

東京の青い空

台風の抜けた11日。
朝から雨が降ったり、やんだりと不安定な日でした。

嫁が「そばちょこ」が欲しいからと「かっぱ橋商店街」まで行ってきました。
行きは秋葉原から日比谷線で上野→銀座線で田原町。

この辺りは、
10年ぐらい前に銀座線で言うと「稲荷町」に住んでいた時、
浅草の「神谷バー」まで毎日のように自転車で走っていたところ。

お昼時って事でまずは腹ごしらえ。

DSCF2463.jpg

田原町駅を上がってすぐの所にあるてんぷら屋さん。
手前が「いかかき上げ丼」奥が嫁の頼んだ「いかかき上げ定食」。
「この800円は安い!」を連発しつつ完食。

食後プラプラとかっぱ橋方面へ歩くとその頃からあったと思われるフクロウだらけのお店を発見。
あのお方にお知らせせねばと思って撮った写真がこれ。

DSCF2464.jpg

その後天気も回復し、東京でも青空を見上げました。
DSCF2459.jpg

雲が幾重にも重なって奥行きのある東京では珍しく綺麗な空だった。

帰りは左衛門橋通りを「ココだったよねぇ!」と昔暮らしてた所など見ながら、「おかず横町」なんかも寄り道しながら歩いて秋葉原に戻りました。

すっかり仕事中に出かけた事を忘れてたため、事務所のカギが翌日まで開いたままだったのにはビックリしたなぁ(笑)
posted by ひかげくん at 16:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

台風9号が持って行った

昨夜は台風通過をいつかいつかとニュースを見ていました。
「まだ強くなるはずだ」と思いつつ12時を回るとなぜか風は収まってきて、「ひょっとして・・・」そう、既に通過。

去年までは海に近いところに住んでいたのでテレビの音声が聞こえない程うるさかった冬の西風の方が強烈な印象でした。

引っ越してきてからも冬の間は、網戸が外れることもしばしば。
今回は網戸も外れずに思ったよりも被害もなく通り過ぎているのであった。


まだ台風は北上中。進路にあたる地域の人は気を付けてください。

唯一の被害?はバナナの木の葉が無くなっちゃった事。
リゾート気分を醸しだすのに有効なアイテムを失ったことは痛いです。

2007_09070001.jpg

すぐに伸びると思いますがそれまで痛々しいなぁ(笑)
posted by ひかげくん at 15:06| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

台風9号中

午前中穏やかだったものの午後になって雨風ともに激しくなってきました。

小中学校は午前中で下校。

BufferingImage03.jpg

WEBカメラのアドレス変更しました。
IDとPASSはそのまま。

http://60.47.10.231:8020

動作まで時間がかかる時が有ります。
フリーズしてしまうので優しくクリックしてくださいね。
特にユーヂくん。

そんなわけで
posted by ひかげくん at 15:00| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

台風情報みたいな感じ

今はまだ晴れ間も見えている伊豆大島です。
ジェット船は欠航と繰り上げ出帆になった為、大型客船さるびあ丸
に乗船を待つ岡田港は大賑わいでした。

BufferingImage00.jpg

外部からテストしていないのでわかりませんが、前回公開して好評いただきました(?)、WEBカメラを一時開放します。


http://121.116.160.164:8020

ID:guest00
pass:hikagekun

ほとんどの機能を開放いたします。

途中で見られなくなった場合は、家が壊れた可能性も有りますので
サポートは出来ません(キッパリ)
posted by ひかげくん at 14:38| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

台風9号との関係

じんわりと進んでいる台風の影響でうねりが出はじめている海ですが、本日はとうとう欠航便が有りました。

明日以降、台風の進路に注目です。

全く関係ない話。

島の飲食店でよく、
「奥さんばかり働かせてないで働きな!」とか
「ダイビングで家建っちゃうんじゃないの?」とか
言われるが、「働いてるし、仕事が違うわい!」と答えています(笑)

「じゃあ、なんの仕事をしてるの?」と聞かれるので、
「雑誌のデザインとかですよ」と答えると必ず「ふ〜ん」で終わり。

「それだけかい!」と突っ込みたいところです。

最近「じゃあ、こんなの作れたりするの?」と相談されるようになってきたのは「よしよし」ですが、「今度来たら頼もうと思って」と封筒に原稿らしいメモ紙を取り出し「作って!」と渡される。
封筒に「ひかげくん(実際は違います)」ってしっかり書いてあるのが笑えます(笑)

今日は「JINRO」のハーフボトルを仕入れたので、そのPOP。

野外でデジカメ撮影をして、家に入って「どれがどのボタンだよ〜?」と不慣れなWINDOWSのキーボードに悩ませられながら制作。
後はパウチをすれば出来上がり。

2007_09040003.jpg

現金収入にはならなくても飯には困らないなぁ(笑)
posted by ひかげくん at 13:50| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

公開し忘れ編

まだ手をつけてなかったトイレの扉に一工夫。
「便所です」という感じの扉は一応トイレの改修時に板を張って壁と同じにしてありました。

wind01.jpg

今までのリフォームで海をテーマに進めてきてるのは周知の事実ですよね?(そうなんです!!)

船舶用の照明を購入した際に一緒に買ってあった「窓」が未装着のままでした。

wind02.jpg
窓はガラスなのでこれまたトイレに明り取りを作ったときに一緒に注文してあった乳白のアクリル板を裏にはめ込みました。

廊下に付けた船舶照明とマッチしてるはず(笑)

wind03.jpg

久しぶりに真鍮製品をみたんですが、屋外に付けた照明は既に「何年経ってるの?」と言われるほど建物にマッチ。

wind04.jpg

同じ時期に取り付けた室内のものと比べるとかなり腐食してますね。

wind04.jpg

磨くかどうか考え中。
と書いたのが2ヶ月前。

まだ磨いていないのでこのままだと思われます(笑)
posted by ひかげくん at 21:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | D.I.Y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Purin夫妻専用

忘れたログブックにキチンと記入しましょう!

8月23日

潜水地:大島 秋の浜
晴れ 気温25℃
エントリー14:32
最大水深 15.5m
平均水深  8.8m
潜水時間   41分
平均水温   20度
透明度 10〜15m

DSCF2377.jpg
いつも仲良く。

DSCF2378.jpg
サザエ触ってますね(笑)

夜のお食事:よっちゃん


8月24日

潜水地:大島 秋の浜
晴れ 気温29℃
エントリー10:13
最大水深 21.6m
平均水深  9.4m
潜水時間   37分
平均水温   21度
透明度  8〜12m

潜水地:大島 野田浜
晴れ 気温29℃
エントリー12:14
最大水深 11.9m
平均水深  5.8m
潜水時間   47分
平均水温   22度
透明度 10〜15m

DSCF2383.jpg
見上げればスズメダイ

DSCF2386.jpg
前日食べたイサキがいっぱい。

夜のお食事:寿し光

写真をあまり撮っていなかったので魚の話はオフ会で(笑)
posted by ひかげくん at 00:46| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

