SEO対策
まったりダイビングをしよう!

2007年05月14日

御輿担いで

週末近所の道路は「わっしょい!わっしょい!」と大賑わい。

DSCF1991.jpg

神田祭りの御輿らしい。(笑:確認してません)

そんな中、お客さんのPCが不調を訴え、「ちょっと見てくれ〜」と呼ばれました。
秋葉原に有る会社なのに社長&社員が全く機械にトンチンカン。
社長が携帯を持ったのも1〜2年前と物凄くアナログな会社です。

PCを使っている=PCを直せる人というイメージを勝手に持つぐらいだから。(笑)

netが繋がらなくなったと言うことなのでPCから先の環境は同じなのでのチャチャッと終わるかと思いきや、Ethernetボードが「?」マークで認識しない状態。

再起動してみるとセットアップ画面になってしまいWINDOWSが立ち上がらない。

ネットワークアダプターがコンフリクトしているって感じの表示がでる。

何も触ってないはずなので取りあえず、「最初についてきたXPのディスクは?」と聞くと見あたらない。(泣)

「CDが無いと直りません!」と豪語し、女の子にヨドバシで買ってきて貰いました。15000円也。まだ売ってますね。

データを一度もバックアップしてないからHDDの中身は全部必要と無理難題も簡単に言いつけられ、極めつけは「何で壊れたのかなぁ?」「いつ直るの?」だと〜!(怒)

PCの外見が壊れてないと壊れた感覚の無いのは分かるんですけどねぇ。物理的に壊れているところが見えないとわからんらしい。

ココは冷静に返答して、
「状態がわかるんなら、ご自分でお願いします。僕はいじりませんよ。僕の仕事は修理屋じゃないですから。」とキチンとお答えすると静かになって頂けました(笑)

DSCF1988.jpg

重苦しい雰囲気の中の再インストールは長かった(笑)

コンフリクトの表示は出るけど一応立ち上がるようになり、ログインしようとすると、「ユーザー登録」という問題が急上昇。
netが接続出来ないんだっての。

電話でユーザー登録をし、無事起動。

しかし、問題のEthernetボードは相変わらず「?」表示。

こうなればとドライバーを借り分解だぁ。
この状態になると物理的に壊れた状態になったので、しばらく大人しかった副社長が「直るの?」と心配してるのか、確実に壊れたと思ったのか、また来た。

「現在進行形です!直るかなぁ?ぐらいです!」と優しく受け流し
DSCF1989.jpg

スロットからモデムとEthernetボードを外し起動してみる。

すると素直に立ち上がった。

一度電源を落としてEthernetボードを取り付けて起動してみると今度はOK。「?」マークも消えている。

netも繋がりました。

最初にボードを外してみれば解決したかも?ってのが3時間かけた結論。

しかも、この会社の人間は帰ってしまってもう居ないぞっと。
「帰るとき、ドアのカギをポチッとしていってね」って女の子に言われた気がした。

これはどんな形で請求したら良いんだろう?(薄笑)

DSCF1992.jpg

と悪巧みをしたら今度は自分のMacでも危険なマーク。

再起動したら普通に戻ったので一安心。
心穏やかに過ごさねば。
posted by ひかげくん at 16:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

自己責任で

今日も朝からとてつもなくいい天気。
やらなきゃ、やらなきゃと思っていたけど中々出来なかったクルマの塗装。
勇気をもって作業しました。

ある雨の晩にちょっと忘れ物を取るだけだからと、家の外にクルマを止めようと塀に寄せると「ガッ!」だか「ゴンッ!」だか後ろでエラい音がして車が停まりました。
ミラーは見ていて「まだいける」と思っていたのに・・・

2007_05020007.jpg

原因はもちろん不注意。
だけど、塀のブロックが雨に濡れて黒くなっていて夜であった事も有り全く見えませんでした(涙)

こいつが雨に濡れると見えないヤツです。

2007_05020007.jpg

泣いていても仕方が無いので放って置くと錆びる。
取り合えずタッチペンを買いに行ったけど島では売ってるわけもなく、金色スプレーを買ってきて応急処置。
全然色が違うけど、錆びるよりマシ。
板金に持っていけば済むけど、このクルマにそんな贅沢は許されません。

2〜3日経つと結構どうでも良くなったりして今日に至りました(笑)

東京の工作員「あ」くんの協力を得て、無事に塗料&パテが到着。
最近のスプレー缶は注文すると作ってくれるんですね〜。
こんな事するのも20年ぶりぐらいです。

バンパーを外してみると結構凹んでる(涙)

0508-01.jpg

丁度角を強打したので裏側から叩くも無理。
これはパテで埋めるぞ~!とグラインダーで塗装を削ると更に凸凹が露出(笑)

0508-02.jpg

パテをモリモリして硬化待ち。
手ごろな木に耐水ペーパーを巻いてひたすらゴリゴリ。


0508-03.jpg

古い車なのでたぶん色が変わってきていると予想してボカス事を頭に入れて広めにマスキング。
今回の主役。注文品のスプレー缶。

後は「どぉ〜よ〜?」って感じに塗料を吹き、クリアー、ボカシと重ねればOK。

ココからが躊躇した所。
磨きです。
地味〜にひたすらコンパウンドで上下左右と擦り、艶が戻る事を信じてひたすら擦る。
8割がた擦った所で休憩(笑)

2時間は擦りました。

0508-04.jpg

板金程キレイには無理だったけど、まぁ言わなきゃ分からないかぁ?


あとはオイオイ磨けば良いかと。
磨くかなぁ?(笑)
posted by ひかげくん at 18:06| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | D.I.Y | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

