SEO対策
まったりダイビングをしよう!

2007年04月30日

何でも出来そうな 物干し編

嫁に「洗濯物を干す所が無い」と言われて2ヶ月。
物干し場でも作るか〜!と作業開始。

場所は裏のいつもコペンが停まってる辺りに決定。

2007_0430-01.jpg

ウッドデッキに作ろうかとも思いましたが、気持ちがいい所なのでやめときます。

材料は前回物置を作った時の残り物で。
残り物で足りない物は調達(貰い)に行きます(笑)

まずは一家に一台は有る高速切断機(無いか)を持ち出し、寸法に合わせて単管パイプを切り分けます。

2007_0430-02.jpg
切り口は砥石の側面でキレイにします。

タル木も足りなかったけど、余ってる所を知っていたので貰いに行きました(笑)

貰いに行く途中、島の人に呼び止められ「忙しい?」と聞かれたので、「さほど。」と答えると「お客さんを空港に乗せていってくれ」と言われ、乗せる方も乗せられる方もお互い誰だか分からないまま空港までお送りしました(笑)

同じ方向だから問題なし。

タル木クランプが足りないけど、島に売ってないのでバン線を調達。

2007_0430-03.jpg
単管を組んだ所。

2007_0430-04.jpg
タル木を組んだ所。
三原山もキレイ。

今日の大島はやたら暑く、この時点で日射病になるかと思うぐらいでいったん作業中止。

2007_0430-05.jpg

夕方に波板を乗せて終了。

物干しのつもりでしたが、コペンの駐車場が出来ました(笑)
posted by ひかげくん at 18:02| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

夏だぁ!(みたい。)

今日の大島は朝から良く晴れています。

湿気対策として家の窓全開(笑)
室内でも20度有るので日向は夏のようです。

2ヶ月ぶりに「車でも洗ってみよう」と思いゴシゴシ。
「白く見えるから大丈夫かなぁ?」とのん気に洗い始めたら結構黒かったです(笑)

コペンも大島に来て1年以上経ちました。
東京の様にコーティングをお願いできるところも無く、洗剤で洗う程度ですが、中々腰が重くなりますね〜。

でも、洗うと気持ちいい。

ついでに室内乾燥。

2007_04290003.jpg

意外とピカピカになって、サビ止め装置の効果も有るのかも。
ただ単に、あまり洗わないから傷が少ないのかもしれません.

しばらく走らせてないので、大島の南部にトウシキという所までひとっ走り。

ココの眺めが好きで、何度か来ています。
2007_04290008.jpg
後ろに見えるのが波浮港の灯台。


反対側には利島・新島・式根島・神津島。
2007_04290005.jpg

物凄く見えるときは、かなりハッキリ見えます。
気持ちの良い午後となりました。
posted by ひかげくん at 15:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

天気も良いのでダイビング

ホントに久々です。
2月の上旬から潜ってない気が・・・ブランクダイバーだ。

2007_04260018.jpg

明日から友達が来てCカード講習をします。
ちょっと体を慣らす為にも今日潜っておかないとね〜。

地元のガイドをしている人から「マダラトビエイのデッカイのが砂地にいましたよ〜」との情報を頂き、秋の浜へ。


「周ってるの?」と聞くと「砂地に下りてたんでまだ居るかも?」

一直線に水深25mの教えてもらったポイントへ行きました。

が、時既に遅く見つかりませんでした。

ま、まぁ生き物だからね。

すぐそばでコウイカのペアがいたり、
2007_04260018.jpg

ニセボロカサゴがいたりとエイは残念だったけど、楽しめたのでまぁいっか。

2007_04260009.jpg

久しぶりに潜ると、
「あれ?こんなだったっけ?」とか
「そうそう、こうだった」って具合で楽しめた1本でした。

ポイント名 伊豆大島「秋の浜」。
 透明度 10〜15mぐらい
 最大水深31.4m
 平均水深17.0m
 潜水時間40分
 水温16℃

もっと潜らねば。

会う人、会う人「島に居なかったでしょう?」。
居たんですけど・・・(笑)

posted by ひかげくん at 16:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

調整日のはずが

今日は朝から雨。
先週末見た週間天気では、ず〜〜っと雨は出てなかったのに週が明けてから天気が悪い。

先日注文してあったワイパーが届いたので早速交換しました。
2007_04250002.jpg

写真下のワイパーを見てもらうと分かりますが、殆どちぎれてました(笑)

雨の日になると気付くのに晴れると忘れちゃうんですよね〜。

大晦日の蛍光灯の様に全部を一度に変えましょう。

このほか、ダイビングコンピューターの電池交換、買ったまま使ってなかったレギュレターの組み立てなど、修理・交換、調整で一日が終わっちゃいました。

2006_08010020.jpg

昨日、伊勢エビ漁の話を聞いたので食べたくなりました(笑)
でも、島にあるのかな?

今日ケイカイで3m級のメジロザメが網に掛かって上がったそうです。

後で誰かに写真を貰っと。
と思ったけど行ってきました(笑)

丁度海から引き上げてるところでした。
まだ網を咥えています。

2007_04250002.jpg
引き上げたSさんとKさん。そこにYさん。

途中まで皆でクルマで引っ張れる所まで綱引きをして


無事に軽トラに載せました。
2007_04250011.jpg

嬉しそうなSさんとサメ。
今夜7時からTVに出る人です(笑)
恐い写真なので覚悟して
posted by ひかげくん at 18:56| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ひと手間かければ

昨日の晩は家を快く貸していただいた大家さんと飲みました。
先月の中旬に大家さんのお父様が突然の死去。

お父さんは今の家をコツコツと手直ししたり、まだ計画があったようですが病気が発覚して断念したとお聞きしました。

例えば、トイレ。
簡易水洗にするのを前提に水道管もひいてあった。

トイレはご存知の通り完成しました。

もうひとつは、入り口の拡張。
ココも広げようとした痕跡がありました。
砂利がそばに置いてあったし、壁に切り込みも有りました。

入り口も拡張しました。

セメントをかき混ぜるフネや塗装用のローラーなど大家さんから借りられたので助かりました。

「完成したら見に行くね」と言っていたのに残念でした。

大家さんとお父さんの話をしていると、
「死ぬ2日前に家見に行ったんだよ」との事。

見てもらえてよかったです。

そんな訳でもうちょっと頑張る事にしました(笑)

廊下と台所の仕切りがアコーディオンカーテンだったので外したままだった所にレールドアを取り付けました。

daidokoro.jpg

今日はココの手直し。

間口が狭いのが気になったいたので拡張します。
いつものようにトンカントンカン。
daidokoro-01.jpg

狭いとは思ってたけど、60cm以下(笑)
引き戸の幅に合わせて70cmで出来上がり。

もうひとつ優れもの。
リビングの照明スイッチをワイヤレスの調光付に交換。
suich.jpg

送信部が外れて、裏側でコントロール。
壁のスイッチがリモコン受信部。

昼食を忘れていたので、おやつを兼ねてポップコーン作りです。
oyatsu.jpg

 材料
 コーン適当
 バター適当
 サラダ油適当
 塩適当です(笑)

中火ぐらいで2〜3分で完成。
鍋一杯に出来上がり。

市販のポップコーンを上回る美味しさでした。
posted by ひかげくん at 18:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

町議会議員と町長選挙

午前便で島に戻り、選挙へ行ってきました。
防災無線を使った島内放送で、「○時○○分現在の投票率をお知らせします」と各投票所の投票率を定期的に放送してました。

20時ぐらいの放送で聞き間違えじゃ無ければ、投票率が80%を超えていたような気がするけど・・・凄い。


島を出るときに港にクルマを置きっぱにしていたのがいけなかったけど、今朝島の人からメールが届きました。

文章が「前がペシャンコ」(笑)

caravan.jpg

前をぶつけられていてペシャンコかと思ったら、タイヤでした。

今日は日曜日なので普通は自動車工場はお休みです。

竹芝から船に乗る前に島のいつもお世話になってる人に「どっかやってないかなぁ?」と聞いたまま大島に戻るとクルマが止めた場所に無い。

「??」

もう一度電話してみると、
「もう直るぞ〜」(笑)

言ってみるもんですな〜。

丁度その方にお土産買って有って良かった(笑)

修理工場の人が、「いたずらですね〜」だって。
2本同時パンクは珍しいか。

休みに仕事してもらってありがとうございました。とお礼を言って一件落着。
僕は何もしてないけど、助かりました。


最近見つけた秋葉原のお店の話。

仮眠室の裏手に「陳麻飯」というお店が出来ていた。
普段通らない道なので気付かなかったけど、数日前、御徒町で買い物をして(後日書きます)、帰る途中に見つけました。

2007_04210108.jpg

メニューは小皿料理(つまみ)が中心で、50円から有りました。
小皿料理だと色々な物を食べられるから良いですよね。

2007_04210106.jpg

宴会メニューを頂いたので、来月飲み会をやるならココにしよう(笑)
posted by ひかげくん at 21:39| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

大阪。嫁食い倒れ その4

3日目。

焼肉からホテルに戻るとそのままラウンジに直行。
飲み物だけだと寂しいのでアテを選んでいるとマダムが「カツサンドにしようかしら?」っておい!
絶対に全部食べないので全員で却下。

翌朝、あれだけ食べたのにGさんと嫁は朝から腹ぺこモード。
kirakira

健康な証拠。

朝食後、チェックアウトを済ませて海遊館へ行きました。
kaiyukan.jpg

大人は2000円
Ticket

ここに来たのは15年降りぐらいかなぁ?
neru

他の水族館に比べて海遊館の2000円はとてもお値打ちだと思いました。

suisou
とても魚影が濃いです。当たり前か。

この時丁度、三重を震源とする地震が有りました。
いきなり魚の群が「ザザッと」移動したので、後ろから何か来てるいるのかと水槽を覗き込んでも何もいない。

真剣に覗き込んでいるとなんだか揺れてます。

嫁に「揺れてない?」と聞くと「な〜んもさ」というのでいつもの目眩だと思うことにしました。

周りの人も騒いでないしね〜。

出口でGさんとマダムに聞いても、
「揺れてないよ。でも歩いてると分からないかもね〜」と
これまた気付いてない。

海遊館を出て、お隣の天保山マーケットプレースの中の「なにわ食いしんぼ横町」へ。

その中のおみやげ屋で買い物(マダムは食べてました)をして荷物を預けているホテルへと戻るために電車に乗って大阪駅へ。
続きを読む
posted by ひかげくん at 14:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪。嫁食い倒れ その3

2日目続き。

一度梅田に戻って、レンタカーを返却。

「早くお戻りなので料金をお返しします。」
へぇ〜、早く返せばお金戻るんだ。

仕事をしていた?マダムと合流して東梅田から谷町線に乗り、あの御方(黄色い方)のご自宅へ。

嫁とテディ。う〜ん、可愛い。テディ。
tedhi


まるでぬいぐるみのようなテディに遊んでもらいながら、しばし歓談後、本日の食い倒れ「焼肉」へ(笑)

歩いてすぐの焼肉店へGO!
DSCF1658.jpg

すぐさま戦闘開始。
おこちゃまにはカメお面。
ひとり違うけど(笑)
yakiniku

奥のテーブルは恐ろしい勢いで食べ続け、更に注文してます。
DSCF1664.jpg

手前のテーブルは優雅につまんでます(爆)
nigisio.jpg

食べると飲めない。
胃袋は飲み物と食べ物が一緒の所に入るのだと実感しました(笑)

大阪駅まで送っていただきました。
kuronuri

黄色いおっさん、大変御世話になりました。
御社の製品はこの先も使い続けます(笑)

ちなみに黒塗りのセルシオに乗るパーカーのおっさんは知らない人だと恐いです。

明日は3日目。
posted by ひかげくん at 02:00| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

大阪。嫁食い倒れ その2

昨日に引き続き大阪編。

marubiru

梅田 丸ビルの周りもかなり変わりましたね〜。
昔はポツンと丸いビルが有ったような・・気のせいかも。

今回の宿泊は大阪駅の上。
大丸百貨店の上にある「ホテルグランヴィア」。

そこから見える大阪の風景です。
tyukei

大阪ビジネスパークや大阪城が良く見えます。
大阪ビジネスパークには、毎朝原稿の受け取りと納品に行っていました。
懐かしいなぁ。

同じ方向の夜景も綺麗。
yakei

2日目の予定は一応墓参り。
仕事で来たマダムの付き添いのGさんと合流。

梅田でレンタカーを借りて、奈良の五位堂という所に行ってみました。

「一応」とか「行ってみた」と書いたのも、15年ぐらい前に一度だけ行ったことが有って、その時はクルマに乗せていって貰ったので良く覚えていない。

しかも、連れていって貰った叔父さんもそのお墓に入っていて聞けません(苦笑)

取りあえず、行けば分かるか。と出発してスムーズに到着。
でも、ここから長かった。

記憶を頼りに「雛壇だった」「前は畑で」「高速が見えた」の場所を探せど見つからず。

交番で聞いてみると、「この辺も大分変わったからなぁ。」と言われました。
それでも、刑事ドラマのように
「15年前はこの辺りは畑だった」
「この墓は地元の人しか入れない」
「ここからは高速は見えない」
など状況を判断して2つの墓地に的を絞って頂きました。

御礼を言い、早速その墓地へ向かいました。
記憶の条件は満たしているものの、管理事務所で聞いてみると「その名前は無い」との事。

そこで他に似たような墓地が無いか聞くと「2つ有る」と情報を頂き、現場へ急行。

一軒目、「名前がありません」
二件目、「名前がありません」

完全KO(涙)

次は必ず見つけてやると固く誓って大阪市内に戻りました。
大阪に行く理由を見つけた奈良・五位堂の旅でした。


「何故、野菜炒め定食?」

「夜は焼肉だから」と王将で野菜炒め定食を頬張る嫁が逞しく思えた旅でも有りました(爆)

墓探しドライブに付き合っていただいたGさん、ごめんなさい。

夜の焼肉に続きます。

20070417141742784.jpg

あっ、郵便屋さん。
posted by ひかげくん at 11:47| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

大阪。嫁食い倒れ その1

金曜日から大阪に行って来ました。
osaka

小学生の夏休みは大阪。というほど馴染みの深い場所です。
親戚の減少により最近ご無沙汰でした(笑)

大阪のエスカレーターは立ち止まる人は右側。
migigawa

今回の目的は先日書きましたが、改めて。
初日は友人のお好み焼き屋に行く。
そこでず〜〜〜〜〜〜っと、仕事で御世話になっているわーぷろサンに初めて逢う。

友人はというと、1年間の条件付きで大阪に仕事に行ったときの会社の同僚で同じ年(先輩か)。

365日有ったとしたら、300日は一緒に夕飯を食べたり、遊びに行ったりしました。
それからの友人で今ではお互い家族も増え、疎遠になる所ですが、なりませんねぇ。
たまにうどんの出汁を送ってくれるのも彼です。

以前同じ職業だったのに何故かお好み焼屋になってしまった(笑)

18時に予約して、ちょっと早めに到着。
わーぷろサンが「少し遅くなるかも?」との事でしたので、先に始めさせていただきます(笑)

お店は、大阪の西田辺に有る「お好み焼 千陽」。(ちはると読みます)

友人のI氏曰く「大阪では有名な店」だそうです。
僕はI氏が居てくれれば問題なし(笑)

kuuneru

取りあえずのビールとみんなが集まるまでのアテをお願いしてスタート。

すぐに、わーぷろサンと同じ会社の方が登場。
同じ会社の方ももちろんですがわーぷろさんも初対面。
7年ぐらいのおつき合いになるのに・・・
ささっと、名刺交換などして飲みがスタート。

わーぷろサンとはまだネット検索で日本語が引っかかりにくい頃に、Niftyの掲示板で募集をかけてからのおつき合いです。

東京から原稿をFAXして、奈良で打ち上がった物をメールで送っていただいてたので、お逢いすることが無かったんです。

初対面といえど、そこは関西パワー&酒パワーの威力発揮。
すぐに誰もが知り合い。

わーぷろサンの会社の人達を見ている嫁に変化が。

テニスの試合を見ているように首を振って話を聞いています。
「吉本新喜劇を目の前で見ている感覚」だそうです。

わーぷろサンが居る会社は「ロハス」といってエアコン用の化粧ダクトを製造・販売している会社です。

化粧ダクトと言ってもただアイボリーカバーで隠すのではなく、色々な外壁に合うような化粧ダクトを製造販売しています。

image2.jpg

今使っている化粧ダクトに不満がある方は、すぐに電話しましょう!(笑)

楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます。

皆さんを店先でお送りして、引き続き飲み続ける嫁と一日目の終了です。

続きは明日。
posted by ひかげくん at 19:17| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ちょっと大阪へ

070413_1149~0001.jpg
7年ぶりに大阪へ向かいます。

今回の目的は、友人に逢うこと。

今夜は、その友人お好み焼屋で、これまた7年来仕事で付き合いの有る方と初めて逢います。

ものすごく楽しみです。
posted by ひかげくん at 12:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

母の誕生日

昨日は母の誕生日でした。
一緒に食事でも?と言うと中華が食べたいというので海浜幕張に行ってきました。

0410-04

お店の名前は覚えてません(笑)

色々な話をしていると、姉の所の次女がこの春から大学生になったことを知り、島の人間になってしまったので、忘れ去られてるなぁ。と感じながらもお祝いを届ける為、東船橋に住んでいる姉の家へ。

相変わらず、キャンキャン吠えながらオシッコを垂らすスピッツのロビンは健在で熊のような風貌に「どうしたの?」と聞くと、美容室に行っても顔の周りは切らせないらしい。
どうしようもないロビン。

0410-03

次女も帰宅していたので早速お祝いを手渡し、学校を聞くと「農大」。

「農大って農大か?」とジブリの時と同じ反応をしてしまった(笑)

4年制と短大が受かったけど、短大に進むそうです。

学部がちょっと面白くて「醸造科」。
酒・味噌・醤油など微生物の研究がメインらしい。

お土産に、農大の生協で売っている焼酎を貰って帰ってきました。

0410-01.jpg

これは、酒蔵に嫁ぐか、酒造メーカーに嫁いでくれれば、叔父さんは満足です(笑)



posted by ひかげくん at 14:46| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ちょこちょこっと

ネットワークカメラの仕様を少し変えてみました。
本当はプリセットしてある方向へレンズが動くんですよ〜。

楽しんで頂きたいですが、視点を移動させると「動く物が有る」と勘違いしてバシバシ写真を転送してきます(笑)

大体10:00〜16:00ぐらいの昼間だけ動かせるようにしようと思っています。


右の「ネットワークカメラ」は「こちら」からどうぞ。

10年前の技術が簡単に使える時代ですね。


C111L_s.jpg
写真:松下さんからお借りしました。

0410-01

今まで気付かなかったけど、パティオヒーターの傘中央のキャップが無くなってる(苦笑)
何処かに転がってるのかなぁ。
posted by ひかげくん at 13:27| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

キャロル登場♪

キャロル登場♪
下手に触るとうるさいのでボリュームは小さめに(笑)



使ってみないとわかりませんな(笑)
posted by ひかげくん at 01:27| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

最近潜れてないなぁ

ネットワークカメラの設置が終わり天気も良いのでカメラテストもかねてデッキで昼食。

まずは明日から仕事に行く事を決めたので冷蔵庫の整理。
2007_04070002.jpg
沖縄そばの麺と大阪から送ってもらっているうどんのだしが残っていたので焼きうどん風にして頂きました。
美味かった。

SnapshotJPEG[1].jpg

最近、目まい持ちになってしまいダイビングはしばらくSTOP。
耳鼻科、脳外科と回されたけど原因は不明。
また東京で次の病院へ行くけど原因が見つからないのは辛いなぁ。
日常生活には支障は無いけど何となくすっきりしないのが問題です。

期間限定でネットワークカメラを公開してみます。
サポートは一切致しませんのでご容赦ください。
ID:guest00
PASS:gogogo
こちらからウィンドウが開きます。

動画で見るにはMPEGのプラグインが必要です。
自己責任でお願いいたします。
posted by ひかげくん at 16:16| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ご無沙汰です

毎日何かしているかと言えばしていないのに夕方になるのが早いです(笑)

今日ネットワークカメラが届きました。
留守がちな家なので仕事中にでも覗ける様に。
チャット用のモノとは違い、LAN接続なのでPCの電源を入れなくても作動します。

2007_04050001.jpg

接続はいたって簡単。
CDを入れて簡単接続ですぐにつながりました。
同一のLANからは遠隔操作のお試しが出来ないので、某増澤さんにお願いして確認していただきました。

機能の設定が有って、めちゃムズい。
センサーが付いていて動く物があると写真をケータイまたはPCにメールでお知らせする機能の感度設定が微妙。

取り合えずやってみるかと設定を保存してみると携帯にいきなり240通のメール(苦笑)
風のある状態では、木が揺れても写真を送ってしまいます。
結局1000枚以上の写真が転送されてきました。
SnapshotJPEG[1].jpg



伊豆半島に沈む夕日も見ることが出来ます。

複数台設置可能なので、色々と試してみたいと思います。
使い込まないといい塩梅に設定出来ないのが難点か。
posted by ひかげくん at 18:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

