SEO対策
まったりダイビングをしよう!

2007年02月28日

入り口拡張編 1

予定に無かった入り口の拡張も、「出入りしにくかったのでまぁ良いか。」と作業開始。

とは言ってもセメントで・・・ぐらいしか想像がつかず、元鳶のおっちゃんに「こんな状態」と相談。

現場も見てもらい手順をメモメモ。

1.石拾って来い。
2.砂利はくれてやる。
3.塀ブッタ切って型枠を作れ。
4.セメントじゃ一日こねても足りないぞ。生コン頼め。
5.生コンが届くまでにやれ!

と大まかにまとめましたが、細かく指示をもらい作業開始。

廃材を利用して型枠を作り塀も作るので、柱となる角材を差込。
「裏の沢に石はいくらでも落ちてるから」と拾い集めて埋めてみたけど、全然足りず漬物石サイズで70個、隙間を埋めるサイズも合わせるとかなり入りました。

0228-2.jpg


午後になって生コン登場。
「こんな型枠で良いのか?」と聞くと「大丈夫だぁ〜」と流し始め、いや〜早い。
3人の職人さんで隙間に流れるようにザクザクする事10分。

0228-4.jpg

「コテ有るのかぁ?」と言われ、壁を塗った時に作ったコテを渡すと、「こうやって均すんだぞ〜」手本を見せて頂きました。

自分で一通り均し、最後に「ほうきを濡らして掃けよ〜」と言われた事を思い出し、「こんなもんかなぁ?」と思いつつもほうき一通り完了。

0228-5.jpg

一応踏まないように角材とか置いて本日終了。

0228-3.jpg


意外と楽しかった(笑)
塀を取り付けないと家が丸見えなので塀作りにつづく。
posted by ひかげくん at 08:42| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

物置編 その1

物置に着手予定が天候に恵まれず延び延びに。

そんな中、釣り好きの友達の白鳥さん来島。
今回の材料や工具を面倒見てくれた方でホームセンターにお勤めです。
これは一気にスピードアップの予感。
それがあんな事になるとは・・・

2/22
白鳥さん到着を出迎えるために空港へ。
天気は久々の快晴。
3日ぐらい前から「飛行機に乗るのが恐い」とメールで送ってくるほど恐いらしい。(笑)

「船にすれば?」と言ったのに「飛行場の方が近いから」という理由で飛行機を選んだのになんと飛行機は修学旅行で乗ったのが最後らしい。(20年は経ってるね)

前日に単管パイプを切ったり、仮のパイプを立てたりしていたので「ちゃちゃっと」終わる気持ちで白鳥さんを空港へお迎え。

無事到着後、朝ごはんも食べずに飛行機に乗った白鳥さんは「まだドキドキしてるからあまり食べられない」と言った筈なのに、定食を「大盛りで!」と注文。

お店の親父さんが良い人で、色々話をしているうちに「これから釣りに行くから一緒に行くか?」と声を掛けてくれました。
僕自身物置を進めたいけど、白鳥さんは「物置は明日にすんべぇ」。
まぁ、お客さんだし、楽しんで貰いたいので釣りに行く事に。

0227-1.jpg

前日の作業写真と釣り上げたフグ。
「ショウサイフグ」らしい。
から揚げにすると美味しいらしいけど、免許の持ってる人を知らないので海に帰っていただきました。

2/23・24
また雨。作業中止。
白鳥さんを観光へ。

2/25
曇ってはいるけど、作業開始。

0227-2.jpg

屋根を張るべく、タルキをカット。
バンバン張っていきます。

白鳥さんはというと、「膝が痛くて曲がらないので、ウッドデッキの塗装を剥がすよ」と作業を分担する事になりました。
これは助かります。

0227-3.jpg

途中途中覗きに行くと順調にキレイになって行きます。
物置の屋根部分が完成したの一安心。

白鳥さんも剥離完了したみたい。
順調。順調。
3日分の遅れを取り戻した気分。

ん?!

0227-4.jpg

塀が壊されてる〜!

確かに「これが邪魔でキレイにしたい」とは言ったけど、えぇ〜?!

「セメント買ってきて、材木買ってくれば出来んべ?」って、白鳥さん、日曜日は島はお店が休みです。(涙)

「えぇ?!休みなの?」って先に聞いてくださいよ(大泣)
先に準備しましょうよ。おい!白鳥〜!

何故か先に進まず、すべてが中途半端。
一歩後退した様な4日間が過ぎ、5日目の朝に白鳥さんは東京に帰って行きました。

入り口拡張編に続きます(号泣)
posted by ひかげくん at 09:39| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

買い物レース終了。

219-1.jpg

単管パイプ一式が島に着いてしまうので、追っ駆け客船で大島に戻りました。

秋葉原の和菓子屋で見つけた「カリーどら焼き」を忘れて来た事を思い出しながらの乗船です。

219-2.jpg

以前、結婚指輪を紛失してまたサンタが買いなおしてくれた事を書きましたが、無くなった原因のひとつであるネックレス(左)がバージョンアップ。
チタン製のチェーンだったのでなかなか留め金?までがチタンのもの無く、一時は「埋め込んだら無くさないね」と言われてのが解決して通常の形の物になりました。
東急ハンズ偉い。

219-3.jpg

今回の荷物は港受けにしておいたので、電話を受け早速取りに行きました。
寝不足なのか、重いのか?
やっとこさ、車に積んで帰宅。
219-4.jpg続きを読む
posted by ひかげくん at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

つながってる?

先週の金曜日に新橋にある「Petite Maison」に久々行ってきました。
1年は行って無かったかな?
最後に行ったのは東海チームの皆さんと一緒の時だった気がします。(だと思います)
相変わらず旨かった。

今回は、一緒に行ったご夫婦はフィリピンのボホール島で知り合い、その後定期的に飲み歩くお友達。
これまた1年降りぐらいにお逢いしました。

その新橋で「うまい党」の選挙ポスターを発見。
DSCF1537.jpg

正しくは、選挙ポスター風です。
一瞬本物に見えて、よく見たら「あれ?」って感じ。

秋葉原の駅から仮眠室に向かう途中、「はつくら」帰りの人にバッタリ。
「これから出勤(はつくら)ですか?」&「誕生日おめでとう」と得体のしれない和菓子っぽい物を頂きました。
まだ開けてないので、中身は不明。
多分、お菓子。

DSCF1539.jpg

昨日の日曜日は寒い一日になりました。
都内にクルマを持っていないので、とても御世話になっている「G」さんにお願いしてホームセンターへ連れて行って頂きました。
行き先は、「ユニディ千鳥町店」。
ここは船舶免許を取ったときのお友達がいるお店。

今回の目的は物置材料の単管パイプとその他。

DSCF1541.jpg

パイプだけではつながらないので、クランプも一緒に購入。
DSCF1540.jpg

4Mパイプ×7
3Mパイプ×16
直交クランプ×40
自在クランプ×10
エンドキャップ×35
たる木クランプ×56
ポリカ波板9尺×18

最初は屋根にでも積んで帰るつもりでしたが(笑)、確実に怒られるので配送をお願いしてきました。

さすがに3Mの物になると、ヤマト運輸&佐川急便ともにOUT。

ホームセンターの配送で港までお願いして、その先は七島海運にお願いしました。

人と人がつながっている週末でした。
因みに連れていって頂いた「G」さんの買い物はティッシュペーパーのみでした。(笑)
丸一日おつき合いいただきまして感謝。
posted by ひかげくん at 11:18| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

VALENTINE DAY

いつも誕生日はバレンタインデー。
当たり前か。(笑)

仕事の合間に物置小屋の構想開始。
これが結構ややこしい。
平らなところで四角なら結構簡単に出来そうだけど、上から見ると台形で、しかも傾斜屋根&石垣の出っ張り。

今回単管パイプで作ろうと思っているので、クランプと呼ばれる金具が必要。
立面図で書いてみたものの、パイプの本数が何回数えても数える度に合わないので、立面図を張り合わせて確認。
DSCF1536.jpg

最初からこうすれば良かった。(笑)
何度数えても、同じパイプを数えては、やり直し。
クランプの数も数えて、後は発注だけです。

DSCF1534.jpg

バレンタインデーと言えば、チョコレート。
最近では、飲み屋のお姉ちゃんから貰えるぐらい。
昨日も宅急便で届きました。
「エビで鯛を釣り上げる」作戦なのだ。(笑)
しかし、このチョコレートシリアルナンバー入っています。
まぁ、ナンバリングすれば入るだろうけど、有難味はアップか?


夜は嫁が予約してくれた鉄板焼き屋へ。
赤坂見附に有る、「TEPPANNYAKI・MORE」ってお店。

DSCF1527.jpg

赤坂見附と言われると「着ていく服が無い!」と言ってしまいそうだけど、このお店はそんなことは有りません。
こぢんまりとしたお店でママとチーフのお二人。

10年ぐらい前に嫁は何度か来たことが有るらしいけど、今までず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと「鉄板焼きに行きたい!」と言ってたのに思い出さなかったのは何故だ!(笑)

DSCF1528.jpg

コース料金も思ってたよりも全然安〜い。
真ん中のコースを注文。

DSCF1529.jpg

鉄板を見るとワクワクするのは僕だけでしょうか?

teppan

結構ボリュームもあって、大満足でした。
今度宴会に良いかもしれません。
昼間のランチもチキン照り焼きがおすすめで800円とリーズナブル。
また来月行ってみよう。
posted by ひかげくん at 14:43| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

10日目 作業分担 2/8

今日は作業分担。
嫁に玄関の壁を漆喰で仕上げてもらいます。

genkan01

やる気全開の嫁。(左上)
サンダーで柱部分の塗装を落とします。
殆ど○○に見えます。(左下)

プラスチックのコテを必要としますが、一応買いに行ったところ1470円もするので残っていたアクリル板と木材で即席のコテが完成。
パレット?も残り物で。(右上)
養生テープを貼ったら、塗り塗り。(右下)

genkan02

左上の写真は元の壁。
照明が有った場所が塗られてない所をみると照明を付けたまま塗ってあったみたい。(笑)
外灯へ電気の線を出した場所がそのまま目立つ。

左下の写真で見えているスイッチは壁の裏側へ移設。
右下の写真で塗装を剥がした柱の木目が復活しました。
後でニスか何かで塗装します。

genkan03

漆喰は手軽に塗れて、塗りっぱなしの感じがまた味がでます。
これで嫁の作業終了。続きを読む
posted by ひかげくん at 00:00| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

9日目 体がそこら中痛いです。2/7

「まったり大工をしよう!」になってるとのご指摘に「そういえば今年になって大島では潜ってないなぁ」と早朝ダイビングへ入行ってきました。
2007_02070018.jpg
青く澄んだ大島の海は今日も綺麗。

2007_02070009.jpg
2007_02070011.jpg

ポイント名 伊豆大島「秋の浜」。
 透明度 15〜20m
 最大水深40.2m
 平均水深17.3m
 潜水時間56分
 水温15℃

水温がぁ・・・
とは言っても去年の同じぐらいの時より2℃も高い。

帰ってから早速、外のシャワーを使ってみた。
結局中に入らないと着替えが出来ないので、ココも改良点として残りました。

着替えたら作業開始。
東京へ仕事に行く前に完成しないと引越荷物もそのままで片づけ終わらない。

genkanrouka01

玄関脇に有る「こたつのスイッチ」状態(左上)をたどると天井の蛍光灯(左下)につながっています。
しかも反対側はコンセントへ。
これはいけません。取っちゃいましょう!といつも通りトルトル。
レール照明(左下)も不揃いなのでレールを残してついでに取っちゃいましょう!
玄関のスイッチも壁を塗り直すので取っちゃいましょう!

と入らない物は取る、捨てるでスッキリ。

2007_02070042.jpg
明るさが不足するためにヤフオクで落札しておいたレール用の照明をつけて完成。
レールのスイッチは普通に壁に付いていたので今回は楽ちん。

2007_02040012.jpg

前回、台所の蛍光灯(これもコンセントにささってた)を外した時に裏から出てきた線を外に出し、勝手口にも照明をつけます。

外に出せばカンタンに付くと思ったら、この線に電気が来てません。(涙)
取りあえず近くのコンセント裏の電源から線を引っぱってつないでおきます。
隠すのはまた次回。

katteguti.jpg

ホールソーで開けた穴もそのままはめ込んでシーリングして色を塗ればOKでしょう。

まだつづく。
手のひらと指が筋肉痛。
posted by ひかげくん at 15:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

何でも出来そうな8日目

トイレのビフォーアフター。
最初の写真がいい加減だったからなぁ。
T05.jpg

ここから照明編です。

2007_02040004.jpg

居間の雰囲気は上々なのに、役所のような蛍光灯がどんなんなって付いてるのよ?って感じでした。
電源もコンセントが差し込んであって配線むき出しの状態。
全部線を隠してやる!の決意で作業開始。
先ずは、お決まりの全部外して捨てる。
こんな線で今まで火事にならなくて良かった。
照明の取り付け位置決定。

L01.jpg

上段左の電源部分を先ずは交換。
直径5センチ、高さ5センチほどのコネクターから上段のピンク色の5つ穴の開いたコネクターに交換。幅が100円ライターのお尻ぐらいに。
スイッチ取り付け部分を失敗したって板はまだあるぐらいの勢いでゴリゴリ。
壁板を剥がすのはイヤなので、針金を通して電線を引っ張り出してスイッチへ。
廊下側を電線が周ってるので、ついでに廊下にも照明を設置。
洗っておいた障子枠が乾いたので、障子紙貼り貼り。
居間の取り付け位置まで電線を引っ張って古民家を改造した証の梁を通して照明への配線完了。何処かで見覚えの有る人も居るでしょう?(笑)

2007_02030025.jpg

玄関の内側にカバー付きの蛍光灯が有りましたが、玄関の外に照明器具が付いてませんでした。
内側の照明は外し、そのまま配線を外に出して新設。
廊下と同じく船舶照明で。

switch.jpg

まだまだ解決しないといけないスイッチ&コンセント類。
何が出てきても驚かなくなりました。(笑)

2007_02040012.jpg

台所の勝手口にも照明がありません。
勝手口の内側には照明が(笑)
これも玄関と同じ手法で解決できそうです。

更につづく。
posted by ひかげくん at 23:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

そんな訳で7日目 まだトイレ

今回とんでもない工事になった原因のオーバーフロー管。(左上)
横の壁がタイルが見つかった為、今回床下になってしまう下の小窓を利用してオーバーフロー管を外に出す事にしました。
とはいってもガラスに穴を開けるにはガラス屋さんにお願いするしかありません。
そこで、ガラスを乳白色のアクリル板に交換することで自分でも加工が出来ます。
注文してあったアクリル板が届いたので作業開始。
T01.jpg
小窓を外して、枠を外します。(左下)
ついでにアクリル板の加工の前に乾く事を願いつつ塗り塗り。(右上)
外したガラス。(右下)

T02.jpg
外したガラス。(左上)ダブった(笑)
アクリルの寸法取りに使います。
同じものを2枚作成。(左下)
枠にアクリルをはめて、塗装が剥げないようにアテ木をしてトントンと。(右上)
完成。(右下)


今回、床下になってしまう窓なので外して板張りでも良かったけど、実は企みが。(笑)
作業中からこの窓を生かす方法を考えていました。
そこで明かりとり用に床を壁まで貼らずに10cmほどあけてアクリル板を入れれば少しは明るいかなと。
T03.jpg
一応光は入ります。(左上)
マスキングして、塗り塗り。(左下)
窓を元に戻して終了。(右上)
船舶用の窓に鏡を入れたものを付けたりして。(右下)


これで終わると思いきや、アクリルを選ぶときに面白いものを発見してしまったので更にイジイジ。
普段殆ど透明で、ブラックライトを当てると光るアクリル板。
これは付けるしかないと、目上の「G」さんに「ホームセンター行ったりするでしょう?」とブラックライトを発注(笑)
ありがとうございます。

T04.jpg

表に有ったスイッチを内側に移設。
ブラックライトのスイッチは独立で。(左上)
左下の写真はブラックライトOFF。
右の写真はONの状態。
だからどうした?という部分ですが、自己満足(笑)

こうして楽しいトイレ製作の終了。
照明編に続く。
posted by ひかげくん at 22:38| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

引越し

1月30・31日と引越し。
キャラバンで4往復で終了しました。

ネットも1日には復活したけれど、引越しの荷物を開けつつ、作業しつつで気付くと夕方という毎日です。

玄関外に照明を設置とパティオヒーターの点火式。
引越しのダンボールを片付けてから撮ればよかったのにそこまで気が回らず、手ブレもあり。
外観の雰囲気結構気に入ってます(笑)
2007_02030018.jpg

詳しい内容は、また明日から。
今日は節分ですね。
「太巻き作るから食べ来い」と声をかけていただいたので甘えてご馳走になりました。
今年の方角は北北西らしい。
ちょうど座った向きが北北西。
2007_02030041.jpg
食べ過ぎのような気もするが、今日はお昼抜きだったので丁度良いか(笑)

ここ数日、大島で経済産業省 資源エネルギー庁主催と銘打った、「実証実験プロジェクト」なるものの呼びかけが防災無線でありました。
今日スタンドで給油をすると「これ知ってる?」とチラシを渡され、見るとなんだか得するらしい。
早速、クルマの車検証を持って参加登録所に行き登録してきました。
期間中上限は有るものの、ガソリンが1リットル20円程度・灯油が1リットル10円程度後日謝礼として貰えるらしい。
さらに後日アンケートで500円程度謝礼が出るというもの。
最大ガソリンで1000円+灯油で1000円+アンケート500円程度の謝礼はやって損なし(笑)

「程度」ってのが気になるなぁ。
「図書カード」(カード式)で頂いても大島内では使えないから困るけど、
何が貰えるのか楽しみです。
軽油は対象外だそうです。
1リットル136円也(苦)
2007_02030043.jpg
posted by ひかげくん at 18:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

