SEO対策
まったりダイビングをしよう!

2007年01月29日

気になる 6日目

朝一に水道屋さんが来て簡単に終了。
トイレが利用可能になりました。
普通の事だけどね。(笑)

2007_01290001.jpg

トイレへの水道配管は割と近いところに有ったのと元栓が止まっているので、ついでに外にシャワーでも付けるか。と、取り回し。
2007_01290002.jpg

お湯の管は違うんだぞ〜と言われお湯用の管を取り回し。
接着剤も金具も残っているので意外とあっさり終了。
シャワーを注文して届けば出来上がりの予定。
足元をどう処理するかは考え中。
以前トイレの手洗いに引き込んでた水道管の穴が気になる。
2007_01290003.jpg

トイレは一応完成したけど気になるところがポツポツと。
2007_01290005.jpg

壁板が残っているのでトイレのドアもリフレッシュしましょう。
2007_01290006.jpg

本当にキリが無いなぁ。
明日から徐々に引っ越しつつ、作業しつつ。
posted by ひかげくん at 18:23| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

ちょっと余裕の 5日目

今日は宅急便が届くのを待っての仕事に入ります。
椿祭りで元町港周辺ではイベントなども行なわれて、沢山の人で賑わいました。

昨日島民となったKちゃんとお昼ご飯を食べに寿し光に行ってみると、団体さんでごったがえし、なま系の昼食は時間がかかりそうなので仲良くエビフライ定食を頂きました。

2007_01280016.jpg

Kちゃんと別れ作業開始。
宅急便待ちなので、手付かずになっていたパティオヒーターに着手。
ソケットレンチで余裕かと思いきや、ミリではなくインチ。
両手にモンキーで作業開始。
このキットの取説とボルト類の関係は優れもの。
手順どおりに小分けになっていて図の番号と同じパックを開ければ出来上がるシステム。
文章を読まなくても(読めなくてもだ)サクサクと進みます。(笑)
2007_01280017.jpg

台座は鋳物で出来ていて物凄く重い。
2007_01280021.jpg

輻射熱を利用するための傘部分。
組立作業中、「よく出来てるなぁ」と関心の連続。
うまくはまらないとか一切無くボルト穴もキッチリバッチリ。
2007_01280024.jpg

途中からは家から出なくなりそうだったので外で作業して完成。
明日ガス屋さんでガスを借りてくればテストできます。
ウッドデッキの塗装は嫁の仕事にとってあります。(笑)
2007_01280028.jpg


4時過ぎになって宅急便が到着。
最近宅急便があると配達前に「どっちに持って行きましょうか?」と電話で確認してくれます。
ヤマトさんご苦労様です。
2007_01280030.jpg

毎日4時には仕事を切り上げてたので、明日にしたい所ですが水道の工事をお願いしているので明日から付けたら間に合いません。
早速、作業開始。
フローリングはもう慣れたもの。
2007_01280031.jpg

排水管にアダプターをセットしてシーリング。
ココをきちんとしないと臭うらしいです。
2007_01280035.jpg

バッチリ寸法通りに取り付け完了。
もうトイレ工事も恐くない。(笑)
説明書はパティオヒーターの方が断然解りやすかった。
「ボルトを締めすぎると陶器が割れます」トルク表示されても手じゃ分からん。トルクレンチを持っていないのでぐらつかない程度で、緩んだら締めれば良いやぐらいで締め付けました。
2007_01280040.jpg

明日、水道屋さんが来てくれればトイレが使用可能。
床の仕上げと、コンセントやスイッチの設置等々細かいところは残っています。
後はノンビリやればOK。
posted by ひかげくん at 22:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ちょっと自信がついてきた 4日目

4日目。今日は大切な日です。
何故かカメラマンもいます。(笑)

排水管と、オーバーフロー管の寸法どおりのは配置をしなければなりません。

2007_01270002.jpg

縦方向はOK。
2007_01270003.jpg

排水パイプは結構太いので(VU100)今の穴だと左にずれてしまいます。
「まぁ、2〜3センチだからいっか!」と片付けそうですが、今日は違います。(笑)穴ををセンターへ配置するために、右へ拡張。
防塵マスク・サングラス着用でサンダーでガリガリ。
ちなみに今腰掛けてる所が便器になるんじゃないですよ。(笑)
2007_01270001.jpg


カメラマンも大活躍。
2007_01270004.jpg

ここで昼食タイム。
今回のカメラマン(撮ってって頼んだんです)が昨日・今日と昼食を持ってきてくれて大感激。
昨日のカレーも美味かったけど、今日の玉子焼きもGOOD。

ちなみに人様のお嫁さんです。(笑)
ご馳走様でした。(お弁当)

2007_01270006.jpg

ストレートに落とせれば一番いいんですが、かなり穴が大きくなりそうなので、ジョイントを使って左に逃がします。
後で落ちないように名前の分からない金具で固定。

2007_01270007.jpg

ステンレスの網を購入。
いよいよ穴を塞ぎます。
2007_01270008.jpg

上げ底する時も平行を出すために使ったコンクリボンド(こんなの有るんですな)をたっぷりと塗り隙間が出来ないようにしっかり塞ぎます。

網敷いて、コンクリボンド塗って、大まかにカットした板を載せてまたボンド。
排水管も固定で来ちゃうぐらいすぐに固まり始めます。
2007_01270009.jpg

排水管の位置もOKとなったので、ベニヤに穴を開けます。
オーバーフロー管の径は持っているホールソーで位置さえ決まれば簡単にあきます。
排水管の径は120mm必要なので位置を決めて、何かであけないといけません。
今回はサンダーで。

お手製コンパスで下書きをしました。
因みに「バウライン」で結んでみました。(笑)
2007_01270010.jpg

どりゃ〜!とベニヤを載せてみるとあら?ぴったり。
ついでに分かりにくいけど完成時に角になる部品も完成。
明日便器が来て仮組みが終われば、フローリングを張って、便器を設置すれば、とりあえず簡易水洗の完成。
水道屋さんの工事が月曜日なので使用できるのは月曜日から。
2007_01270013.jpg

まだ届いてない部品が有って進められない。
電気の線やら、スイッチ。コンセントも明日の便で届きます。
照明器具もまだ届いていないので完成は来週かな?

完成が有るのかも疑問。
段の手前を塞いでいないのも収納を作るか考え中。
段々楽しくなってきた。(笑)
posted by ひかげくん at 20:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

根拠の無い自信 3日目

今日はフローリング着手。の予定でしたが、またまたストップ。

床に穴も開いてるし「やっちまえ!」と思っていました。
品物はまだ来てないのでメーカーのHPから施工説明書をダウンロード。
給水管とか排水ソケットの位置も大体OKだったのに、オーバーフロー管なる排水管を設置しなければダメな事に気付いちゃった。(笑)

水洗トイレのタンクの蓋を開けるとリレーのバトンみたいのが入っていると思います。ストレーナーというタンクの中で水を出したり、止めたりするところに不具合が出て水が止まらない時にタンクから水を溢れさせない為の物です。
水洗ならそこから便器に流れて終了らしいが、簡易水洗でそれをやると便槽があふれ、恐ろしい光景になるようです。

簡易水洗の場合は、別の場所に流さないといけないんですね。

というわけで、今日は水道屋からスタート。
指定太さの水道管(VP40)を買いに行くと思ったより太い。
しかも施工説明書にはトラップを作れと書いてある。

こういうのでしょう?
 ┃
 ┃┏┓ 虫とかネズミとか入らないように水が溜まって
 ┗┛┗━入れなくするヤツ。

作ります。
2007_01260001.jpg

便槽を通す勇気が無く、床を上げる事にしました。
トラップを作ると床面を最低260mm必要と判明。
緻密な設計図(笑)を握りしめ、材木屋にダッシュ!
2007_01260009.jpg

材木屋さんに緻密な設計図を見せ必要な「タルキ(漢字あるのか?)は3本だね。」とホイホイとクルマに積まれ、「30cm間隔で○○入れるんだぞ〜」と言われたけど、「○○」の意味が分からないので聞き取れませんでした。(笑)

寸法通りにチュンチュンと材料を切りそろえ、枠組み完成。
2007_01260002.jpg

「30cm間隔で○○入れるんだぞ〜」ってのはきっとこういうことだな。
と解釈してガッシリと。水平もOK。

真ん中がちょっと広くしてあるのは排水ソケットの位置を現物合わせするため。
2007_01260003.jpg

オーバーフロー管の出口を左に出せるか外に回って確認すると大丈夫そう。
中に戻って、ホールソーで一気にいけるかと思いきや、またタイルが出てきて心が折れて終了。

引き違いの小窓が隠れてしまうのでそこをヒントに明日に続く。

あるGさんから、「途中の写真が少ない!特に手元の写真とか。」と電話でお叱りを受けました。
誰が撮るんじゃい!(爆)
posted by ひかげくん at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

根拠の無い自信 二日目

今日はトイレのフローリング張り。
トイレ換えるからねぇと言って有ったので便座は既に撤去されています。
これならサクサクっとフローリング調のクッションフロアーを剥がせば楽勝のはず。

2007_01220061.jpg

何故か下からタイルが。。。
ええい!ハンマー&バールで一網打尽。
まいったか!
2007_01250014.jpg

不必要な、水道の蛇口や手洗いもバンバン外したものの、壁を作らないといけない分が発生。
作りますとも。
2007_01250016.jpg

ほら出来た。
2007_01250017.jpg

ニスを塗ればわからなくなるでしょう。
2007_01250018.jpg

結局は、フローリングまでたどり着けず。

続く・・・
posted by ひかげくん at 17:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

根拠の無い自信

これから引っ越す物件で
一部カーペットになっている部屋とトイレがぽっとんなので、カーペットをフローリングに、ぽっとんを簡易水洗にしてもらえないか一応大家さんと交渉してみた。

駄目だった。(そりゃそうか)

大家さんからどう使っても良いからと言われていたので自分でフローリングへの変更と簡易水洗への変更は了承済み。

東京に居るうちにフローリング材と工具、簡易水洗トイレを配送手配。
簡易水洗トイレはメーカー発注なので時間がかかるがそれまでに床を完成させて置かないとトイレを設置できません。

そんな訳で、今日からフローリングから着手。
業者に頼むべきところですが、「人が出来るなら出来る」と根拠の無い自信から作業開始。

貼り付けているカーペットを躊躇無く剥がす剥がす。
2007_01220165.jpg

下からベニヤ板が露出。
が!奥の窓の手前が低い。
寸法を測り、段差は9mmと判明。島の材木店に行き、9mmのベニヤ板を調達。
説明書を熟読後、丸ノコも初めて使ったけど結構スムーズ。
2007_01220168.jpg

これで床が面イチになったところで、いよいよフローリング材の張り込み開始です。
ホームセンターに勤める友人から一応説明を受けているのでその通りに進行。
フローリング材は凸凹で組合すようになっているので先ずは、一番端に来る部分の凸をカンナで削る。
誰かの結婚式の選べる引き出物で選んだまま1年使ってなかった作業台も大活躍。
2007_01230001.jpg

後は、必要な長さにカットしてはめ込んでは釘で固定を繰り返すと完成。
完成と簡単に書いたけど、意外と家はいい加減な寸法で出来ているですな。
同じ寸法で切るとはまらなかったりします。
2007_01240009.jpg

床の間もカーペットが貼られていたので、フローリング材でバシバシと。
2007_01240011.jpg

10畳分ぐらいで約1日かかりましたが、自分で思っていたよりもキレイに仕上がった感じで満足。

明日は、いよいよトイレ部分。
狭い部分ではあるけれど床と壁の両方なので1日じゃ無理かなぁ。

5年越しの夢のニューアイテムも到着。
嫁にはまだ知らせていない。(笑)

2007_01220165.jpg
posted by ひかげくん at 17:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

サボり気味

2007_01220002.jpg

前回、島を出るのに一苦労しましたが、無事に東京へ仕事に向かう事が出来、サクサクっと仕事を終わらせ、ちょっと友達と石垣島に行ってきました。

週間天気予報では初日は晴れるものの、2日目以降は雨。
ずばり的中して雨模様の石垣島でしたが、東京と比べれば暖かく、Tシャツ短パンで十分。

今回の目的は3つ。
ひとつはマンタをちゃんと見たい。
もうひとつは親戚のばあちゃん家が空いているので見てみたい。
最後に石垣牛が食べたい。

2007_01220061.jpg

冬の石垣島はマンタのとの遭遇率が夏の半分ぐらいまで下がるようです。
風の向きで海も荒れるので、ポイントに行けない事もあるとか。
今回は前半の2日間見事マンタに遭遇することが出来ました。

2007_01220016.jpg

海の中は、晴れていればもっとすばらしいのでしょう。
砂が白いので僕にとっては明るさ十分。

写真では優雅さが伝わりにくいので動画にしてみました。
ちょっと重いので余裕のある方はどうぞ。


ビデオカメラが欲しくなりました。(笑)

ばぁちゃん家は思いのほか都会に有ることを確認。

石垣牛は美味しさのあまり、食べるのに忙しく写真を撮るのを忘れました。

楽しいことはあっという間に過ぎ、ドタバタの引越し劇の始まりです。(笑)

明日からリフォームブログになりそう。。。
posted by ひかげくん at 19:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

爆弾低気圧通過にともない

昨日上京しました。

7日の午前のジェット船で帰ってくるつもりが、6日の夕方にジェット船・客船共に欠航決定。

すぐさま、キャンセル&7日朝の羽田行きの飛行機に予約をチェンジ!
思い届かず、7日朝6時前に飛行機も欠航決定!
東京から臨時便が朝8時に出るとの情報で、これを逃してなるものかと電話予約は9時30分からなので、9時に直接窓口に行って払い戻し&チケットゲット!
その足で、飛行機のチケットを払い戻し。
11時。船は東京から出るも引き返し欠航!

なんですと!

間髪入れず、更に翌日の羽田行きを予約。
港に行って、客船分払い戻し。(笑)

一日で港と空港を右往左往。

そんな中、一つだけ島からの脱出プランが有りました。
「新中央航空」のDornier228。
就航間もないこの飛行機は1日3便 調布−大島を飛んでいますが、全てのダイヤをこなしたそうです。(恐るべし!)

エアーニッポンの予約は有りますが、万が一飛ばないときのためにお願いしました。

結果、エアーニッポンが飛んだので御世話になりませんでしたがこれからあてにしても良さそうです。
070108_0906~0001.jpg

前々日の午後から交通が麻痺していたので、空港は何時になく混雑。

070108_1022~0001.jpg
羽田空港から秋葉原まで通常モノレールが470円。JRが150円かかります。
お得なチケットが有りました。

posted by ひかげくん at 12:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

年頭所感

070101_1157~0001.jpg
明けましておめでとうございます。

今年最初のブログは、今年の目標を語りたいと思います。

先ずは、喫煙癖を喫煙を趣味に変えたいとニコレットを購入。

続けるつもりではいるけど、どおでしょうか?ー(笑)

今朝からのアルコール摂取量も5合を超え、もう眠い。

今年も緩く穏やかに過ごす事を目標に楽しい事をひとつでも多く見つけていきたいと思います。

今年も宜しくお願いします。
posted by ひかげくん at 12:11| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

