SEO対策
まったりダイビングをしよう!

2006年11月29日

今日は朝からいい天気。

お昼を目安に嫁のお供でダイビングへ。

今日の秋の浜は穏やか。

ポイント名 伊豆大島「秋の浜」。
 透明度 15〜15m
 最大水深29.2m
 平均水深17.3m
 潜水時間51分
 水温19℃

地元のO氏に「クマドリイザリウオ見た?」と聞かれ、
「見たことがありません!」とキッパリ。(笑)

場所を教えてもらい、一直線に向かいました。

2006_11290005.jpg
かわいいです。初めて見ました。2cm弱かなぁ。

2006_11290022.jpg
米粒ぐらいのアオウミウシ。ピンクと黒は嫁のグローブ。

2006_11290026.jpg
ちびっ子も健在。

2006_11290030.jpg
今日の大物ワニゴチ。

ちっこいモノばかりになりましたが、マグロにも遭遇。
下ばかり見てると通り過ぎていても気付かないですね。

最後にまたまた動画をアップ。


かなり重いので時間のある方はどうぞ。
posted by ひかげくん at 15:44| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

嫁と一緒に

気温15℃。
もっと寒い気がする伊豆大島。

午前中に嫁と一緒に潜ってきました。

ポイント名 伊豆大島「秋の浜」。
 透明度 10〜15m
 最大水深26.8m
 平均水深14.9m
 潜水時間58分
 水温19℃

嫁は今回からドライスーツに切り替え。
2ヶ月以上開いてしまっているのでちょっと緊張気味。
「大丈夫!大丈夫!」と連れて行ったのは良いけれど、海はちょっと波がたってました。
怯む嫁に「中は大丈夫だから」と落ち着かせエントリー。

中では平然としてました。(笑)

2006_11280009.jpg
ジョーフィッシュ

2006_11280012.jpg
マルガザミ

2006_11280016.jpg
今日も元気そうなちびっ子イロイザリ

2006_11280023.jpg
キイロウミウシ

2006_11280024.jpg
ヒラマサっぽい?

嫁の残圧攻撃は健在で、(無いよりはいいんですけど)

 「150!」(まだ入ったばかりですよ〜)
 「120!」(うん、うん)
 「100!」(そ〜だねぇ〜)
 「70!70!」(大丈夫、大丈夫)
 「30〜〜〜〜〜〜〜〜!」(もう出口でんがな)
 と残圧を訴える表情が海の中でも笑えます。

ハシゴが見えるまでの落ち着きの無さも相変わらず。

でも、上がった後には必ず「あ〜楽しかった」の一言が。

ストレスと戦う嫁であった。(笑)
posted by ひかげくん at 17:01| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

嫁の帰る前に

夜中の雨も朝には上がり曇っていますが、ちょっと暖か。

嫁が東京から戻ってくる前に一潜り。(笑)

ポイント名 伊豆大島「秋の浜」。
 透明度 10〜15m
 最大水深39.3m
 平均水深14.9m
 潜水時間74分
 水温19℃


40m近くでも魚が多いです。

2006_11270009.jpg
伊豆大島ではマトウダイは珍しいそうです。

2006_11270011.jpg
超チビ。1cmぐらいのイロイザリウオ。

2006_11270035.jpg
ハダカハオコゼ。

2006_11270041.jpg

嫁の船の時間には間に合いそうだったので、余裕をかまして給水。
普通に港に行ったら予定時間より早く既に船が着いていました。

留守電には3件。
「今日帰るの知ってるよね?」
「もう着くけど何処に居るの?」
「着きましたけど?」

留守電は切っておきましょう。(笑)
posted by ひかげくん at 16:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

北東の風

曇りのち雨の天気予報も雨が降らず。
風が北東の風なので冬みたいな伊豆大島です。
(まだ冬じゃないと信じてます。)

ポイント名 伊豆大島「王の浜」。
 透明度 10〜15m
 最大水深12.7m
 平均水深10.6m
 潜水時間77分
 水温19℃

今日は、「あ。動画も取れるんだっけ。」と動画を中心に。
結構サイズが大きいのでストレスになるかもしれません。
時間のある方はどうぞ。(笑)


ミナミハコフグか、ハコフグのちびっ子。


デっかいクエ。


美味しそうなマグロ。

動画の方が動きがあって楽しいですね。
ビデオと違って、ピントが固定、ズームが出来ないのが難点。

帰りにガソリンスタンドへ灯油を買いに行きました。
GSのお姉ちゃんが開口一発、
「寒くないですか?」
「寒くないよ」(寒いのよ)
「見てるこっちが寒くなる」

そうですよね。ウェットスーツを見ると寒い季節になりました。
冬って事なんですね。
posted by ひかげくん at 16:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

やっとダイビングネタ

1ヶ月以上ダイビングネタの無いタイトルと程遠いブログでしたが、今日は潜りました。

2006_11250009.jpg

ポイント名 伊豆大島「ケイカイ」。
 透明度 10〜15m
 最大水深19.7m
 平均水深12.7m
 潜水時間70分
 水温19.2℃

今朝いつもの水汲み場へ水を汲みに行くと秋の浜は白波でした。
午前便のジェットホイルは元町港から出たのに午後便は急遽岡田港に変更と海がちょっと荒れていました。

「まっ、いつでも潜れるか」とグ〜タラダイバーになりかけたところに地元のガイドさんから電話。
電話を貰わなければ怪しかった。(笑)

キンメモドキの群れ。
2006_11250015.jpg

ダラダラ〜んとまったりと潜るのはやっぱり気持ちいい。

2006_11250037.jpg
どの位いるんでしょうか?

「気持ちいいなぁ〜気持ちいいなぁ〜」とボケ〜っと潜っていたら1時間が過ぎていました。(汗)

2006_11250056.jpg

嫁と一緒だと残圧のアピールが激しいのでもっと早く気付くんですけどね〜。

やっぱりダイビングは気持ちいい。
posted by ひかげくん at 16:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

真上の空

久々に空を見上げた。

2006_11240025.jpg
ちょっとサイズが大きいので遅いかも。

都内で見上げても、「ちょっと見えるかな?」程度。
ビルの谷間や都市の光で見えない。

星について詳しくないけど、今日は星が良く見えます。
冬になると見上げているかもしれない。

デジカメで撮るとあまり感動できないのが残念。

本当に降ってきそうな星です。
posted by ひかげくん at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

魚サン(ギョサン)

今履いている魚サンは鼻緒が切れかかっていて、切れたら縁起が悪そうなのでその前に購入。

061121_1332~0001.jpg

伊豆大島に魚サンは、売ってなく(便サンは売ってる)、ここ1ヶ月でも頼まれただけで10足購入しました。
多分店の人には「あの人は魚サンしか買わない」と思われてるに違いない。(笑)

今日は買い出しの日と考えていました。

プリンターとUSBボード、魚サン。

丁度「謎の女「のりえ」の部屋」の管理人さんから通勤電車の中からランチのお誘い。
最近彼女はジムに通いはじめ「杉本彩の体を目指してる」そうです・・・
明確な目標の様な気もするけど、漠然としてるような。
だけども、何故「杉本彩」なの?(爆)

末広町駅近くの「ラ・ステラ」でランチ。

その後、杉本彩(予定)さんと別れ、そのまま歩いて御徒町で魚サンを購入。
今月12足目(笑)
仕入れた方が安い気がする買い物でした。
posted by ひかげくん at 14:27| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 器材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ラパン亭臨時オープン

週末、秋葉原で飲むと必ず逢う楽天ショップ「安心味隊」の代表S氏の事務所でらぱん亭が臨時オープン。


食品を扱う会社なので、期待も膨らみます。(笑)

初めて事務所にお邪魔しました。
すると、玄関に「らぱん亭」の暖簾が。
ドアを開けても暖簾。(笑)
DSCF0745.jpg

知らない人が入ってくるかもね。

おでんが今回のメイン。
その他に、鮒寿司、レバーペースト、ふかひれシュウマイ等々。
食べきれない程、美味しい物がたくさん。


中でも、岩手県の館ヶ森アーク牧場のレバーペースト&ソーセージは絶品でした。
DSCF0750.jpg

岩手と聞いて我慢できない僕は、岩手県の友人H氏(ココ強調)に迷惑も考えず、すかさずメール。
「もっと、美味しい物があるよ」と期待感高まるメールが戻って来ました。
それを喰いたいです。(爆)

美味しいものも嬉しいですが、それを共有できる仲間が一緒なのが一番ですね。

デザートにはもちろん「塩プリン」
一日5セットしか出来ないモノを1セット食べちゃって良いの?S氏。(笑)
只今、オークション開催中です。(宣伝)


今日見られたサカナ「甘鯛」(笑)
DSCF0752.jpg

本当にご馳走様でした。
posted by ひかげくん at 12:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

11月のカレンダー

カレンダーをめくった途端、年賀状が届きました。
毎年恒例行事ですが、いつも元旦に間に合うように出せません。(笑)

今年は知人が「年賀状要りませんか?」と言ってきてくれたので、早々にゲット。
さらにおまけ付き。

DSCF0740.jpg

よく見ると・・・
DSCF0739.jpg
インクジェット紙。
プリントして使うと思って、気を使ってくれたんでしょうね。


しか〜し!
インクジェットプリンターを持っていません。(笑)
HI380011.JPG

正確には持ってないんじゃなくて、使ってないデッかいのが1台。

HI380012.JPG
きっと動かないかな?
買ったときに高かった(80万ぐらい)ので捨てられずに持ってたけど、3年ぐらい使ってないモノは捨て時でしょう。

今やCDのレーベル印刷用紙など面白そうな用紙が「インクジェット用」だけ売られていたりして、ちょっと前からインクジェットプリンターのカタログを物色していた所だったので、この際思い切って購入しようかな?
posted by ひかげくん at 12:42| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

カレンダーはめくりましょう!

今月は11月。
そう、もう今年もあとわずか。

11月も折り返しの今日、初めてカレンダーが10月なのに気づいた。(笑)
061116_1637~0001.jpg

10月のカレンダーを見て「今日は16日だから、今週の金曜日は20日」なんて思っていたのでビックリ。
毎月第3週の金曜日が納品日。って事は納品は明日です。
昔から曜日の感覚がまるで無し。

参ったね。
全然やってない。(爆)

今日も「あ」がどうしてもパチンコに行きたいって言うので行っちゃったし。

悪い友達を持つと大変です。

「あ」だけ勝ってたので置いてきました。
しかも「あ」と行くと勝ってたのに最後は負ける。(爆)

打倒!70ページ。
明日は飲み会。(涙)
posted by ひかげくん at 17:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

おまけ付き仕事

昨日ドーナツの話題にしたら仕事のおまけで沖縄のおやつの素を頂きました。

okifun.jpg

ホットケーキミックスみたいなモノですね。
詳しい作り方も「沖縄製粉」のHPにPDFファイルで載ってます。

沖縄の味も良いけど、行きたいなぁ。

先日、嫁の同僚が目的無しに沖縄に行って
「海の近くで暮らしたい気持ちがよくわかった。」と言われたそうです。

そりゃそうでしょう!
沖縄だもん。

1月には絶対石垣に行ってやる!(旅行ですよ)と心の中で静かにそして悟られないように叫ぶので精一杯でした。

名古屋同様、石垣経由で秋葉原に戻れば良いんですから。

しかし、石垣は確実に怒られる。
一緒に行けば怒られる心配は無いんだけどね。(笑)
posted by ひかげくん at 15:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

知らなかった。

dancyu」って雑誌の話。

雑誌を殆ど買わない(年間に1冊買うかなぁ?)ので、知らなかった。
何故その「dancyu」の話になったかというと、伊豆大島のドーナツ専門店が載っていたらしい。
「知ってるでしょう?」と聞かれても知らない。(笑)

今日その証拠を秋葉原の知人がメールで送ってきてくれました。

061108_1255~0001-0001.jpg
本当に有るらしい。
しかも歩いても5分ぐらいの距離だ。

雑誌も知らないが、ドーナツ専門店も知らない。
興味が無いって、こういうこと言うんだろうと自分で納得。(笑)
次回、秋葉原へのお土産に決定。

雑誌は買わなくても送ってきますよね。
通販雑誌なんかは1年も置いておくと本棚を独占する勢いです。

SevenSeas」という雑誌も送られてきます。
タイトルが七つの海なんてグッと惹かれますよね。
内容は、多分もうちょっと大人をターゲットにした高級感溢れるもの。
グラビア印刷並の写真は○。
定価が2000円と入っているので高価な雑誌ですよね。

何故送られてきているのかは謎(仕事もしてない)ですが、夢がある雑誌なので嬉しいです。

お友達のTATちゃんがBlog開設T at homeを。
お気に入りリンクへ登録しました。
posted by ひかげくん at 16:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

PS3

今朝7時ぐらいからヨドバシアキバでPS3の予定を繰り上げて販売が有ったそうです。

昨日の夕方からすんごい人の列が出来ていて、「何かイベントのファンかな?」と思いながら通り過ぎつつ観察すると、年齢もまちまち。
旅行用のトランクに腰掛けている人、ダンボール敷いて座り込んでいたり、そのまま地面に座っている人や様々。
長期戦覚悟の様子で弁当やら飲み物の空き缶などゴミが散乱してたりとまぁ、いい風景とは言えない異様な雰囲気の列でした。

あれから朝まで並んでいたとすると半日以上。

ちょっと人って恐いなぁと感じた瞬間でした。

そんな様子の秋葉原でしたが、すぐ近くに流れてる神田川に万世橋の欄干で休んでいる水鳥を見つけました。
名前はわかりません。足ヒレが有るから勝手に水鳥。(笑)

DSCF0722.jpg

DSCF0723.jpg

下を流れる神田川には大きな鯉が泳いでいたりします。

鮎のいるような川ではないけど、水質が徐々に改善している東京の川にも魚は住めるんですね。

たまに川を覗くのも良いかも。
posted by ひかげくん at 12:51| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

島へ(から)の交通手段

普段、ジェット船を利用させてもらっています。

東京からジェット船で大島へ帰る場合。

その時の料金は、
秋葉原の仮眠室から駅まで約3分。
JRで浜松町まで7分で150円
浜松町から竹芝桟橋まで徒歩10分。
(タクシーだとおおよそ1500円)
待ち時間を15分として、
ジェット船は105分、4610円(島民割引)

合計時間140分。4760円。


飛行機の場合は2通り有りますが、今回は羽田から。

秋葉原の仮眠室から駅まで約3分。
JRで浜松町まで7分、モノレールに乗り換えて24分。620円。
スマートチェックインで待ち時間を15分として、
イルカジェットで25分。「超割」でネット予約を利用して8700円。

合計時間74分。9320円。

両方とも、待ち時間などもう少しかかるかもしれませんが、通常の範囲で考えるとこんな感じ。

注意は、飛行機に乗る場合手荷物に制限が有るので、荷物を預けるとその分時間が余計にかかります。

1/2の料金をとるか?1/2の時間をとるかはその時の状況に応じてということで。(笑)

061108_1255~0001-0001.jpg

大島から羽田に向かうときは、上昇しきった所で既に房総半島が下に見えました。

シートベルトサインが消えてから「これより着陸態勢に入ります。」とアナウンスされるまで3分ぐらいでした。(笑)

飛行時間の殆どが離陸と着陸の為に使われてる気がするなぁ。
posted by ひかげくん at 12:22| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

こんな日には映画でも

昨晩より大荒れの伊豆大島です。

昨晩は元町港近くにある「よっちゃん」で芋煮会にお呼ばれしてきました。
山形出身のおかみ(よっちゃん)がやっている居酒屋で海の目の前で見晴らしも最高。

外のテント?で飲み始めると突然の雷と豪雨。
お店の中に移動して最後までしっかり食べ、飲みました。(笑)

061106_2027~0001.jpg

自然薯入りでおいしかったなぁ。
大島は自然薯が採れるんですね〜。

一夜明けて、置きっぱなしになっているクルマを取りに元町へ。
雨はすっかり上がり晴れていますが、すごい風。
HI380007.jpg
昨夜からの風で弛んだのか不明ですが、危ないなぁ。

富士山がすっきりと良く見えていますが、海は大荒れで午後のジェット船は欠航。
こんな日は映画鑑賞でも?と思っても大島に映画館があるわけもなく、家でDVD鑑賞か、GyaOで楽しむしかないないなぁ。

ブログで映画紹介をすると鑑賞券があたるらしい。
この予告で想像できる死に方は喜べないなぁ。(笑)


11月18日(土)全国ロードショー映画『椿山課長の七日間』のバイラルムービーを公開中。あなたのブログでもこのムービーを紹介してみませんか。詳細は、こちらをご覧下さい。
Seesaaブログ
ムービーを紹介して映画に行こうキャンペーン
posted by ひかげくん at 13:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

なんだか多い

最近カマキリが多い気がします。
昔は平気で捕まえてたのに年取ると触る気になりません。(笑)

クルマのドアとかボンネットにも載っています。
そのまま港に行っても落ちずにのってるのはちょっと笑えるけど(ジャガーみたい)わざわざ触るのはね。

昔は虫かごに飼ってたりタマゴを持って返ってきたりしたけど今は興味なし。

2006_11060005.jpg

しっかり見えるとう〜ん。お腹の辺りが駄目だな。
ちょっと逆光気味なのを。
posted by ひかげくん at 14:47| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

サビ取り

ちょっと前から気になってたサビ取りを実行。
左右のフェンダーを留めているボルトがサビていました。
2006_11040015.jpg

青空駐車で風が吹けば塩がつき、水の流れるところでは有るけれど島のコペンでなくても錆びるところらしい。錆びるよ。ダイハツさん。
放って置いても良くならないのでステンレスのボルトに変更します。
外したボルト。特にワッシャが錆びていました。
下はステンレスのボルト。
2006_11040019.jpg

ルーター用のバフに磨きの定番「ピカール」をつけサビ色のついた所を磨き、純正のタッチアップペンで塗り塗り。
サビ色だけで下地にサビはありませんでした。
2006_11040016.jpg

ピカピカのボルトに変えれば終了。
一度に締めずにボンネットの隙間を確認しましょう。
左右の差が出ないように軽く締めて確認してから増し締め。
2006_11040021.jpg

ついでなので、他のボルトもステンレスに変更。全部で11箇所。
2006_11040022.jpg

島に持ってきて1年。サビ止めの効果が有るのか疑問に思いつつ、
「きっと何もしてなければもっと錆びてる」と自分を納得させながら、納得できない作業を終えました。(笑)
posted by ひかげくん at 15:41| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | COPEN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

またまた日記

昨日の続き。

「もう少し広いところ(家)がいいなぁ。」と言うと、
「お客さん4人ぐらい泊まれたほうがいいよね?」と言われた。

この場合のお客さんと言っているのは「友達」。
でも島で宿泊施設を持つアニキからすると「宿泊客」。(笑)

民宿やペンションをやるわけじゃないけど、一応聞いてみると大変。

ようは宿泊や食事を提供する代わりに対価を頂くには「旅館業法」「旅館業法施行令」(見ると頭痛くなりますよ)に書かれている事をクリヤーして申請しないといけないそうです。
申請してあるものを改築しても再度申請がいるそうで、そういうのがあるんだろうなとは思ってたけど、大変そうですね。

「知らん顔してやれば大丈夫でしょう?」と言ったら、
「インターネットで紹介してるとバレる。」だって。
最近は逮捕者も出ているようです。


今まで宿泊した所で明らかに当てはまってないだろう?と思ったところでも営業しているので許可を出すほうも人間だから人によって多少違いがあるのかも知れませんね。

今日は関係ないけど、フクロウ邸。
2006_10260039.jpg
ご本人もチラッと登場。
ペンションぽい、素敵なお住まい。
posted by ひかげくん at 18:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人はひとりにあらず

潜る。潜ると言いつつ今日も潜らず。(笑)
最近ニタリの目撃が多く潜ろうと思ってはいても所用で潜れずじまい。

大島の賃貸を借りて早一年。
大して大きな出来事はなかったけど、1年経って動きが出てきました。

正しい人脈が流れはじめました。
東京と同じように(ココも東京都)、今までどおり島生まれの人に接して来た事が思ってた以上の実感を生み出しました。

「島に来てくれてありがとう」
「気を使わずに自由にやれ」

その言葉に本当に感謝。
「気を使わずに自由にやれ」は言われても性格上無理。(笑)

少し心が軽くなりました。
今まで「これは大丈夫かな?」とか思いながら過してきたことも事実。

本当は、ココは譲れない!と思って言い合いになっちゃったんだけどね。
でもそれが良かったのかも知れません。
その日からかなり距離が縮まりました。
以前から「一軒家を借りたい」と相談をしたけど、「有ったら連絡します」と言われていたのがこの翌日には「ココはどう?」と変化。

でも「そこはイヤ」と言えました。(笑)

腹を割って言いたいことが言えた事が良かった。

悪い意味ではなく「東京から大島が気に入ったから来ました。」と行ったところで信用はされない。
「時間と裏切らない気持ち」これは大切。
自分の心は大解放でも相手のあること。
社交辞令は有っても心は開けないのが実情。

元町へ食事(飲み)へ行く時は必ずタクシーを呼んで行きますが、今日は夕飯だけのつもりでクルマに乗って行ったのにこの時間に帰宅。
「飲もう」と言われれば飲みますはなぁ。

本日のお題は「やっぱ、人と人だよな」です。(笑)

結局クルマは置かせてもらってタクシーのお世話になりました。
ちょっと真面目に嬉しい夜でした。
posted by ひかげくん at 01:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 移住計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

